トコトコプログラムの「つないであそぶ」、

どんどんつないで、へやを不思議な空間にしていくあそびです。

まずは、紙テープを壁から壁へ、棚から棚へ、窓から柱へと、

あちらこちらをつないでいきます。

クモの巣のように色とりどりのテープが張り巡らされていきます。

子どもたちは長いものが気になるようですね。

以前に遊んだときの紙テープもつかって、

カーテンのようにぶら下げたり、もしゃもしゃの塊をかざったりしたら、

へやの中は何だか面白い景色になりました。

 

全部をひとまとめにして集めると、

集めたもしゃもしゃを被ったり、埋もれたり、あそびは続きます。

 

最後にふくろにいれておしまい。

あんなに大きな景色をつくったものが、たった一つのふくろにはいりました。