移動児童館 第8回目は、

9月28日(土) 北名古屋市 九之坪児童館

みんなであそぶプログラム「ビックスボックス」「ボン・バ・ボーン」を行いました。

 

「ビックスボックス」は3チームに分かれて部屋いっぱいの箱を使って3つのあそびをします。

一つ目は箱を高く積むあそび。

1つずつ箱を積み重ねていくと、どのチームも自然と台に乗る背の高い子に箱を手渡していく光景がみられました。

途中崩れ落ちる場面がありながらもなんとか全ての箱を積み上げました。一番高く積んだチームの勝利です。

 

 

二つ目は高く積んだ箱を崩すあそび。

新聞ボールを投げて敵チームの箱のタワーを崩します。

  

三つ目は箱をひたすら自分たちのチーム色になるようにひっくり返すあそび。

一つ一つ確実に自分のチーム色を上にしたり、敵チームの色を次々ひっくり返すしたりとそれぞれの方法でチャレンジしていました。

たくさんの箱でしたが、みんなで運んだり数を数えたり・・・勝利チームは跳びあがって喜んでいました。

 

「ボン・バ・ボーン」は200個の新聞ボールを敵陣地に投げ込むあそびです。

一回戦ごとに”スペシャルボンバーマン”と”スペシャルボール”が増えていきます。

 

「ビックスボックス」で遊んだ経験から気合も十分!力を合わせて2チーム対抗で戦いました。

大人も子どもも思いきり体を使って楽しみました。

 

次回は、

10月8日(火)

あま市 七宝児童館 です。