愛知県児童総合センターでは祖父母のみなさんを対象に、

現代の親たちの今どきの育児について考えつつ、

遊びのプログラムを孫と一緒に体験をすることで

「孫育て」の楽しさと理解を深めることを目的とした企画を実施しています。

今年のタイトルは「孫と色いろ」です。

「孫育ての色いろ」と題して、イマドキの子育てについてのクイズなどをした後、

大人気の「えのぐであそぶ」をおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが一緒に楽しみました。

パパやママも含めた三世代で参加されたご家族がとても多かったです。

 

前半の「孫育ての色いろ」で行ったのは“まごまごクイズ”!

お孫さんの好きな色や食べ物を祖父母のみなさんは知っているかどうか、

“しってる”“しらない”カードを挙げて、

その場でお孫さんと答え合わせをしてもらいました。

何だか嬉しそうにお孫さんたちが答えているのが微笑ましかったです。

イマドキの子育てについては、車に乗る時やケガをした時など、

昔と今の違いを少しだけ紹介しました。

祖父母世代と親世代で変わったことを話すきっかけになったらうれしいです。

 

そして、後半はみなさんが楽しみにしていた「えのぐであそぶ」です。

会場いっぱいに広げた大きな白い紙にえのぐを垂らしていきます。

何も描かず、色の広がる様子やえのぐの感触を楽しみました。

みなさんがえのぐを楽しんでいる様子を動画でもご紹介します。↓↓↓

そして最後に、鮮やかな色どりになった大きな紙を、

大人全員でふわりと持ち上げて、

子ども達はその下の不思議な空間に入って大興奮!

紙が破れて子どもたちの頭が出てきた時には大人達も爆笑でした。

 

はじめから終わりまでを約30秒にまとめた動画では、

えのぐの色がどんどん広がって混ざっていく様子が見れますよ。↓↓↓

おじいちゃんおばあちゃんも思いきりえのぐまみれになりました。

お孫さんとの素敵な時間をこれからも重ねていってくださいね。