トコトコプログラム「はっぱであそぶ」、ご好評につき先週に続いて2回目を行いました。

まずは“はっぱ”の匂いを嗅いだり、頭にのっけたりして

ゆったりと秋の名残を楽しみます。

もちろん“はっぱシャワー”で“はっぱまみれ”を堪能した後は、

「えっさ、えっさ」とみんなで“はっぱ”を外に運んで、

思いきりばら撒きました。風にのって舞う“はっぱ”がとてもキレイでしたよ。

 

冬の訪れを感じつつも、気持ちのいいお天気の中、

身近な自然であそんだひとときになりました。

 

そして、今日はとても嬉しい出来事がありました。

トコトコプログラムでは2回目の参加の方から“登録カード”を作れます。

受付時にはこのカードを出すだけで申込用紙を記入せずに済む仕組みです。

なんと!本日、“No.1000”のカードを発行しました!

約10年前から始まったこのトコトコプログラム、

1000組もの親子さんが繰り返し参加してくださったと思うと感慨深いです。

この日も「上の子の時にカードを作ったので…」とNo.600番台の方がいらっしゃいました。

このカードを持つことで「またトコトコプログラムであそぼう」と思うきっかけになっていたらうれしいです。

 

2018年のトコトコプログラムは今日でおしまいです。

また来年もよろしくお願いいたします。