11月最後のトコトコプログラムは大人気の「えのぐであそぶ」でした。

親子で“えのぐ”をカラダいっぱいで楽しみます。

会場の大ホールいっぱいに広げた白い紙の上に、

スタッフが垂らしていくえのぐを指や手で触ります。

始めの“黄色”が紙いっぱいに広がった次には“だいだい”の登場です。

手にいっぱいついた“えのぐ”の感触に戸惑うのも初めての体験だからこそ。

その次には“黄緑色”も登場して、色の混ざる様子も面白いですね。

そしてコップに入った“白”を手にたっぷりつけて、

親子で握手したり、紙の上に撒いたりして楽しみました。

最後にみんなで紙を持ち上げて、その下に子ども達は入り込んだ後、

ビリビリにしておしまいです。

おうちではなかなかできないダイナミックなあそびになりました。