夏休みやクラブ活動の為しばらくお休みしていたトコトコプログラム、再開しました!

10月最初の回「音であそぶ」にたくさんの親子が参加してくれました。

初めにカラダで音を出してウォーミングアップ。

そして、輪になってシェイカー回しに挑戦!

子ども達はシェイカーのシャカシャカした音を楽しんで、

大人はトントンパ♪のリズムでお隣へバトンパスならぬシェイカーパス。

  

リズムに合わせて「はいどーぞ」とできるかどうかハラハラドキドキ。

なんとなく上手く回せてみなさんニコニコです。

そして、いよいよ太鼓の登場です。

大きい音、小さい音、小刻みな音、ゆっくりな音などなど。

思い思いにたたくうちにみんなのリズムが合っていくのが不思議で気持ちがいいです。

参加者のお父さんにも円の中に出てきてもらって、

お父さんの動きに合わせて音を鳴らせたときは大盛り上がりでした。

こんな風に、

子どもとの時間を楽しむきっかけづくりになるような親子で楽しむあそびを

トコトコプログラムでは毎週水曜日に行います。

ぜひまたご参加ください!