12月13日のトコトコプログラムは、「はっぱであそぶ」でした。

寒い日でしたが、そとのひろばで楽しみました。

 

 

外に出る前にいろんなはっぱを比べてみました。

すっかり乾いたはっぱをパリパリくずして音を聞いたり、

形を見たりしました。

 

 

そして、

はっぱの山へレッツゴー!

 

 

かき分けて進むとカサカサ・ガサガサ音がします。

はっぱにすっかり埋もれている子もいます。

はっぱの中は暖かい。

 

 

埋もれるのには勇気がいるかな?

はっぱで作った道を歩くなら大丈夫ですね。

 

 

大人の力ではっぱを「せーのっ!」

投げたはっぱは、風で舞い飛びました。

 

 

寒くても子どもたちは元気に駆け回っていました。

はっぱだけでなく外の空気もあそびのひとつのようですね。

 

 

次回1月24日は「音であそぶ」です。

14:00受付 14:30開始です。