11月22日のトコトコプログラムは、「たべるあそぶ」でした。

いつもと違ってキッチンスタジオでのプログラム。

おいものいいにおいでいっぱいです。

初めて参加する親子もいっぱいです。

 

 

『さつまのおいも』の絵本から、はじまりはじまり。

大笑いして気分も盛り上がっていきます。

 

 

おいもに触ってみました。

かたさやかたち、色などそれぞれ違いますね。

 

 

蒸かしたおいもの皮をむいて、

ビニール袋にいれてつぶしてお団子をつくります。

待ちきれなくて泣いちゃう子もいます。

 

 

お団子をお皿に出したら、

みんなで「いただきます!」をしました。

 

 

「おいしい!」という声があちこちから聞こえました。

大人も子どももおいしそうです。

 

 

自分でつぶしたおいもは特別においしいですね。

蒸かしただけで味付けもない簡単な「たべるあそぶ」。

お家でもぜひやってみてください。

 

 

次回11月29日は「つみきであそぶ」です。

10:30受付 11:00開始です。