未就園の子どもと大人であそぶトコトコプログラム、

10月18日は「つないであそぶ」でした。

 

 

最初は親子で手をつなぎ、手で輪をつくったりしてウォーミングアップ。

 

 

次は、腕を広げたくらいの長さの紙テープを一人ずつ輪にしました。

輪にしたテープは、首にかけたりクルクルまわしたり。

子どもたちはウキウキしてきたようです。

 

 

今度は紙テープを長くのばして、

部屋のあちこちを紙テープでつなげます。

つながった紙テープはすぐにひっかかってしまうので、

大人も子どももせっせとつなぎました。

 

 

「さあ、こわすよ」という声で紙テープをひっぱりはじめると、

だんだん子どもたちの気持ちが盛り上がっていきます。

ぐるぐるまわって、ぐるぐる回して。

「きゃーきゃー」叫んじゃいます。

終わった後は、大人も子どももちょっと力がぬけて

ぼーとしてしまうくらいでした。

 

 

お家でやっても楽しいけれど、

みんなでつなぐともっと楽しい「つないであそぶ」でした。