春の気配を感じるようなお天気のいい2月18日、

キャラバン隊は豊山町、総合福祉センターしいの木児童センターにお邪魔しました。

 

 

午前中は児童館職員のみなさんと「お父さんをもっと児童館へ」の研修です。

打ち解けた感じでグループワークが進みます。やってみたいアイデアもたくさんでていました。

 

午後の「つみきであそぶ」講師には、

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事でもあり、おもちゃと絵本のカルテットオーナーの藤田篤さんをお迎えしました。

スタートは藤田さんによる“積み木ショー”です。

発達の話、ドイツの話、将棋の藤井くんの話、など お父さんたちも「へぇ」「なるほど」とうなずくことばかり。

つみきに見とれて「おぉっ」と思わず声がでます。

子ども達もじりじりと前ににじり寄ってきます。

 

デモの終わりごろ、「積み木を早くやりたい」という声。みんな同じ気持ちです!

 

積み木であそぶフリータイム。

どのつみきで遊ぶか迷っている子もいました。

父子それぞれでつみきを遊び始めると、みんな集中して遊んでいましたよ。

子どもを温かく見守っているお父さんも微笑ましいですね。

「つみきを全種類やりたかったけど、できなかった」と最後に言っていた子がいました。

 

愛知県児童総合センターにも遊びに来てね!