11月6日、大府市の共長児童センターでのキャラバン隊です。

いつもは土曜日が多いのですが、今回は日曜日の実施です。

大府市には8つの児童館があります。

午前中の研修には14人の児童館職員、児童福祉担当職員が参加しました。

 

すでに行っている「ファミリーデー」にお父さんを呼び込もう、など

具体的なアイデアも積極的に出て、充実した研修になりました。

 

今日の午後は、大人気の「ドラムサークルであそぶ」。

準備で太鼓をサークルに並べると、それだけでワクワクします。

さあ、始まりました!

ファシリテーターはおなじみ、

Happy Beat☆代表の「くみんさん」こと みのうらやすよさんと、

岐阜ドラムサークル代表の「まっちゃん」こと松尾志穂子さんです。

楽譜や間違いはなし!みんなで気持ちをひとつにして、リズムを楽しみます。

「ピタッ」と音が止まると、なんだか気持いい!

子どもたちによるファシリテート。

お父さんたちは子どもの動きをよーく見て、盛り上げてくれます。

鍵盤ハーモニカ登場!

メロディが加わると、またちがった雰囲気に。タンバリン片手に踊りだす子も。

今回もお父さんたちの優しい心遣いと、

子どもたちの盛り上げで大成功に終わったドラムサークルでした