今日の祖父母力アップ事業「孫とのじかん」2回目は、

親子であそぶ「トコトコプログラム」に参加しました。


 

「トコトコプログラム」の趣旨について、参加する前に研修室にてお話しをしました。

 

~ 「トコトコプログラム」は、

子どもたちに遊びをさせる場や幼児教室とは違います。

親子で一緒にいることからはじまる遊びの場

遊びを通して、この子といる時間を楽しむ 子どもがいる生活を楽しむ。

大人も子どもも一人ひとりが輝くために、

「大人がたのしいと子どもはうれしい」を合言葉に

大人もいっしょに心と体を動かして、

子どもとのこの時間をたっぷり楽しむ。

結果や効率などはもとめていません。

五感をフルに使って、

身近にあるものであそび、

それぞれのペースで遊ぶ ~

 

時間をかけしっかりと趣旨や私たちスタッフの思いを

おじいちゃん・おばあちゃんたちに伝え、今回は実践ということで

二つの課題を設定しました。


一つ目は、

一生懸命小さな命と(子どもたちと)関わろうとしているお母さんたちを

見守り、受けとめ、認め、そして素敵だなぁと思ったことは、

言葉にしてお母さんたちに伝えてみること。


二つ目は、

異年齢の子どもたちと親が集まるこの場を楽しむこと。

 

この二つの課題を胸に緊張しながら、「トコトコプログラム」へ・・・

 


 

13組の親子と一緒に、大型絵本「だるまさんが」をゆっくり読んだり、

 


早く読んだり、体を動かして読んだり…心も体も動かしてたっぷり楽しみました。

 

 

 

そして、おじいちゃん・おばあちゃんたちは、「絵本屋さん」にヘンシン。

とってもとっても優しいまなざしの絵本屋さんです。


 

絵本屋さんのおひざにちょこんと座ったり、

 

 

絵本屋さんの読み聞かせを楽しむ親子の姿が見られたり、

 


絵本屋さんとのやりとりを楽しむ親子の姿も見られました。

 


いつもの「トコトコプログラム」よりもにぎやかで、

お母さんも子どもたちもおじいちゃん・おばあちゃんたちも

みんなとってもいい顔をしていました。

 

祖父母力アップ講座の最後には、おじいちゃん・おばあちゃんたちに、

「ご自身の生活やご自分のペースを大切にしながら、

『お孫さんとの時間』も楽しむ欲張りなおじいちゃん・おばあちゃんで

いてください。

そして、これからもどうか親世代にとっても、お孫さんにとっても

一番の応援団でいてください」と、伝えました。