梅雨の気配を感じる5月最後の雨の日のトコトコプログラム、

「たべるあそぶ」にたくさんの親子が参加してくれました。

この日のテーマは“まめ”

この時期が旬の“まめ”を3種類用意してみました。

そらまめ、えだまめ、さやいんげん。

はじめに生の“まめ”を見たり、触ったり、香りを嗅いだりします。

そらまめをさやから出してみると、

さやの内側がフワフワで、子ども達は興味しんしんです。

 

透明なお鍋で茹でる様子を見て楽しんだ後でいただきます!

子ども達にとっては初めて食べる“まめ”もあったようです。

同じ“まめ”でも味も形もちがうのが面白いですね。

食材をじっくり楽しむことができました。