未就園の子どもと大人であそぶトコトコプログラム

4月19日は「えほんであそぶ」でした。

 

 

今回のトコトコプログラムは

お天気になったので、少し風に吹かれながら外で行いました。

 

最初は『いいな いいな』を読みました。

ほっぺやおなかなどを触って楽しむえほんです。

どっちの手にあるか探すあそびの入った『どーっちだ?』では、

じょうずに当てている子もいましたよ。

 

 

だんだん体を使うえほんになります。

『ぺんぎんたいそう』では

手をぱたぱた。

足でいっちに、いっちに。

準備体操が終わった後は『ぴょーん』。

みんな親子で高く飛んでいました。

 

 

たくさんのえほんを親子で読みました。

えほんのあなに指をつっこんだり、遠くまでえほんを取りに行ったり。

えほんピクニックをしているようなゆったりした時間になりました。

 

 

お家に帰った後も親子でのスキンシップや

体を動かしてあそぶきっかけになればと思います。

 

 

次回4月26日は「こいのぼりであそぶ」です。

14:00受付 14:30開始です。