元気スイッチon!!開催!

2018/11/01

心配していた台風もどこかへ行き
天気予報は晴天です。

元気スイッチ日和になりそうな11月3日(土祝)
予定通り
準備を進めております。

当日資料も印刷完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は豊橋市での開催ということで
遠方からお越しの方は、朝早くなりますがお気をつけてお越しください。

県外からの参加もあります!
おもてなしの心でお迎えしたいと思います。

 

そして今年は特別に
あそびば部会が企画した「あそびのレシピ全集」を資料として配布いたします。
これまでのあそびばで紹介されたあそびが全てレシピとなって掲載してありますよ。

10年分のあそびをお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のスタッフTシャツは「むらさき色」です!!

平成24年に開催された全国児童館・児童クラブあいち大会の時のデザインを
毎年、色を変えて。
袖には元気スイッチon!!のロゴマークがあり
スタッフも元気スイッチを入れて皆様をお待ちしています!!


元気スイッチon!!まであと一週間!

2018/10/25

元気スイッチon!!、いよいよあと一週間です。

本日、参加申込された方へ参加証ハガキを発送しました。

3日前になってもお手元に届かない際は事務局までご連絡下さい。

 

そして、毎年みなさまお楽しみにのアピールカードの準備も進めています!

県内児童館の各館でカードの製作して送っていただきました。

ご協力ありがとうございました。

当日お越しになる方は会場でぜひご覧ください!


元気スイッチon!!まであと2週間

2018/10/19

元気スイッチon!!、今年もまもなく開催です。
参加申し込みをしてくださったみなさま、11月3日は豊橋市でお待ちしています。

実行委員会も6回を終え、チーム力が格段にアップしてきました。

基調講演も
分科会も
あそびばも
お楽しみに。


当日は2会場になっていますのでお気を付けください。
まずは
豊橋市商工会議所へお越しください。開会式と基調講演が行われます。
そのあとは
こども未来館ここにこへ移動していただき、午後からの分科会に参加してください。
あそびばは
10:45~15:00ここにこ広場にて。
お昼休みの時間を多めにとってありますのでぜひともお昼のうちに回ってくださいね。

たくさんの申し込みをいただいています。
参加申込の締め切りは過ぎましたが
「大変!申し込みを忘れてた!」という方、いますぐ事務局までご連絡くださいね。
申し込みをされた方には1週間前をめどに参加証をお送りします。


参加申込がはじまりました!

2018/09/14
第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんの開催案内、
みなさんのお手元に届きましたか?

実行委員会では、この開催案内を完成させるまでに
たくさん考え、みんなで検討し、さまざまな調整を経てやっとの思いででカタチになったものです。

今年の大会テーマは「多様性を受け入れる児童館」。
さまざまな角度から、子どものこと、子育てのこと、児童館や児童クラブを考える1日にしたいと思います。

参加申し込みもスタートしています!
下記のリンクから開催案内・参加申込書がダウンロードできます。
ぜひご参加ください!

2018 開催案内外面
2018 開催案内中面

 


第8回元気スイッチon!! 会場はこちらです!

2018/08/24

今年の元気スイッチon!!は豊橋市での開催です!

8月の実行委員会では全体会部会とあそびば部会が現地下見をしました。

 

メイン会場はこちら、こども未来館ここにこです!

 

あそびばは入ってすぐの“ここにこ広場”です。

こども未来館ここにこは今年開館10周年です。

館内はお祝いムード満載でしたよ。

 

開会式と基調講演は、こども未来館とは交差点の対向かいにある豊橋商工会議所です。

3階ホール前で受付しますので、こちらにお越しくださいね。

 

どちらも豊橋駅から徒歩で約10分です。

駐車場は一般の有料パーキングしかありませんので、ぜひ公共交通機関でお越しください。

 

現地を確認したおかげで、企画の具体的なイメージがどんどん膨らんできました。

9月にはフライヤー(開催要項)が皆様のお手元に届きますので、

ぜひともふるってご参加ください!

 


第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん 企画進行中

2018/07/29

第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんは

11月3日(土・祝)に豊橋市こども未来館ココニコを

メイン会場に開催します!

 

現在17名の実行委員さんと事務局で企画を進めています。

jikkouiinkai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演、分科会、あそびば と今年も盛りだくさん!

zenntaikai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つある分科会のテーマが決まったのでご紹介します。

今年は“多様性を認める児童館”をベースに

「愛着障害」「中高生」「LGBT」「不登校」の4つ について

理解を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからアドバイザーや講師の方たちと、

内容について細かく打ち合わせて行く予定です。

ぜひ、みなさんでご参加ください。

 

夏休みに入り、どの児童館も暑い(熱い?)毎日を送っていると思いますが、

災害レベルの暑さとも言われておりますので、

ご自身の、そして子どもたちの体調管理にはお気をつけください。

 


今年も元気をスイッチon!!

2017/11/15

晴天の11月3日、

今年も元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんを、無事に終えることができました。
たくさんの参加者のみなさん
遊びに来てくれた親子さん
朝から張り切ってくれたスタッフのみなさん

全ての人たちのおかげで、たくさんの笑顔に出会えました!!
元気がみんなに笑顔を、笑顔がみんなに元気をくれます。
そして
それらがまた明日からの活力、仲間とのつながりになると信じて毎年開催されています。

 

 

開会式にはたくさんの方が参加してくださり、児童館を支える団体の方のご挨拶をいただきました。

基調講演は、中標津町の高松絵里子さん。
「虐待」というテーマを、私たちの課題やこれからどうしたらいいかを指し示してくれるように
分かりやすくお話をしてくれました。


4つの分科会は、それぞれ担当者の特色を出しながら
参加者が思いを伝えやすいように、何か得たものを持って帰れるように、と考えて作られました。


あそびばは、とにかく楽しくそしてお互いに情報を交換できるように、
たくさんの市町から出店をしていただきました!!
子どもも大人もスタッフも楽しめたでしょうか。

最後の情報交換会は、ここでしか味わえない交流を、楽しさを、思い出を!という気持ちを込めて
実行委員が企画しました。


おまけの企画、謎解き交流会も市町の壁を乗り越えチーム力で脱出できました!!

 

参加のみなさん、いかがだったでしょうか。
たくさんの笑顔と元気を持ち帰りましたか?

来年は豊橋市での開催です。
11月3日、またお会いしましょう!!


いよいよ明日開催!

2017/11/02

天気予報は晴れ。
準備は万端。

いよいよ、明日は第7回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんが
開催されます。
参加のみなさんにとって有意義な時間となるように
準備してお待ちしております。

今年の実行委員は情熱の赤!元気の赤!赤色のスタッフTシャツで
みなさんをお迎えします!!
赤Tシャツを目印に、何かありましたらお尋ねください。

さて、みなさんが心配されている
某人気大型店の渋滞情報ですが、
意外にも朝はほとんど混雑していません。
8時30分ごろはスムーズに来られますので早めのお越しをお勧めしています。

祝日は9時00分オープンなので
10時00分ごろから少しずつ渋滞が始まりますが
県道60号名古屋長久手線を、名古屋方面からモリコロパークへ向かっていただくと
イオン長久手店のあたりから左側車線(側道へ入る車両)が混んできますので
右側車線を通ってきていただくと
比較的スムーズに来られると思います。

東名高速をご利用の方は
長久手インターを降りる際、料金所を通過しましたら
足助方面へ向かってください。
モリコロパークの前あたりまでスムーズに来られると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
会場は、愛知県児童総合センターではなく
地球市民交流センターですよ、お間違いなく!!

それでは、
スタッフ一同、
わくわくしながらみなさまをお待ちしています。

一緒に学び、一緒に楽しみましょう!!


開催まで10日を切りました!

2017/10/25

ぐずついたお天気のなか、第7回実行委員会が開催されました。

すでに出会って約半年が過ぎ、実行委員のメンバーもすっかり打ち解けた雰囲気です。

実行委員長の話で本番に向けての士気が高まったところで・・・

当日に向けて、真剣な話し合いが繰り広げられます。

 

・・・と思ったら、

みんなで踊る!!

なかなかしんどいぞ、このダンス・・・

これはいつ披露(参加?)するのか、当日のお楽しみです。

 

さて、第7回元気スイッチ、参加者申込がついに200名を突破しました!

実行委員もあともうひと踏ん張り、頑張ります!

 

 


参加申し込みスタートしました!

2017/09/21
 

第7回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんの開催案内は

みなさんのお手元に届いていますでしょうか?

 

プログラムを簡単にご紹介しますと…

 

基調講演 「虐待と児童館と私」

講師:高松絵里子さん(北海道 中標津町役場 子育て支援室 室長)

 

 

第1分科会 テーマ:乳幼児期にとっての児童館の役割

「乳幼児期の親子にとって魅力のある児童館とは ~子どもも楽しい・親も楽しい~」

アドバイザー:山田尚美さん(常滑市子育て支援センター所長)

 

第2分科会 テーマ:子どもとメディア

「スマホ・携帯ゲーム機はアリ?ナシ?」

 

第3分科会 テーマ:様々な問題を抱える親の背景

「親を受け止めて~児童館にできること~」

アドバイザー:杉浦浩代さん(臨床心理士)

 

第4分科会 テーマ:子どものコミュニケーション能力

「なぜわかってくれないの?~思いを伝えられない子どもたち~」

アドバイザー:後藤かをりさん(臨床心理士)

 

あそびば:15団体

 

 

今年もさまざまな角度から、子どものこと、子育てのこと

児童館や児童クラブを考える1日にしたいと思います。

 

 

参加申し込みもスタートしています!

下記のリンクから開催案内・参加申込書がダウンロードできます。

ぜひご参加ください!

 

2017開催案内中面

2017開催案内外面