‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

2021年元気スイッチon!!始動!

2021/04/10

愛知県児童館連絡協議会50周年記念事業

第10回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん 開催決定!

今年の大会は記念すべき第10 回!
そして、愛知県児童館連絡協議会は50 周年という節目の年ということもあり、
名古屋の中心部、での開催予定です!

本日、実行委員の募集と出前じどうかん「あそびば」出店者の募集のお知らせを県内全児童館にお送りしました。

「児童厚生員による児童厚生員のための大会」です!ぜひご応募ください!

 

最新情報は愛知県児童総合センターHPの元気スイッチon!!ページ

実行委員会の活動の様子はこの公式ブログでチェックして下さい。

 


いよいよ明後日開催!

2019/11/02

いよいよ明後日、第9回元気スイッチon!!の開催日となりました!

準備も大詰めで、実行委員会のメンバーはドキドキしています。

先週行った実行委員会の様子をお伝えします!!

 

<全体会部会>

アピールカード仕上がりました!

とってもカラフルなので会場を賑やかにしてくれると思います!!

各館の皆さま素敵な作品をありがとうございました。

 

<分科会部会>

○第1分科会

いよいよ元気スイッチ本番間近!!

担当の私たちもドキドキワクワク!とっっっても楽しみです。

みんなの児童館のために、

みんなで実りある良き分科会になるよう楽しみましょう~~~~!!

○第3分科会

本番まであと間近となり、分科会の内容もほとんど完成しました。

地域と繋がるためにできることをしっかり考えられる、実りある内容に仕上がっていると思います!お楽しみに!

○第4分科会

とうとう当日まで10日を切りました。たくさんの参加に今から緊張!アドバイザーさんの準備も担当の準備も進んでいます。どうか晴れますように☀

 

<あそびば部会>

いよいよ本番まで秒読みにはいりました。

今日は、メンバー皆で各々のタイムスケジュールを検討、確認、ビンゴカードの印刷、物品の確認等しながら、頭が疲れたら、心地よいおやつをほおばり作業をすすめました。

できる事をできる人がと、助け合いながら、チームワークも強くなりました。自分達の動きをしっかりとらえて、出店者さん、来場者におおいに楽しんでもらえるよう頑張ります(^^♪

さあ!当日は心も体も万全でのぞみましょう

 

 

 

 

 

 

 


フライヤー(開催要項)ができました!

2019/09/08

第9回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん開催まで2カ月を切りました。

フライヤーもできあがり、いよいよ参加募集開始です!

「児童館ガイドライン」をテーマに充実した内容となっています。

ぜひぜひたくさんの児童館・児童クラブに携わるみなさまにご参加いただきたいです!

 

実行委員会は夏休み中も行いましたよ。進捗状況をご紹介します!

 

<全体会部会>

まもなくアピールカードを送付します!(注:フライヤーに同梱されてます)

各児童館から毎年様々なアピールカードが届くのでとても楽しみです!

 

<分科会部会>

第1分科会

講師が決定しました!! 分科会の詳細は、これから煮詰めていきます!!

 

第2分科会

「アイスブレイクで頭フル回転! 接続詞自己紹介!!」

 

第3分科会

研修の骨組みがずいぶん出来てきました!

第3分科会にぜひお申し込みくださいね~!

 

第4分科会

第4分科会『#放課後児童クラブとの連携』 アドバイザーさんが決定しました!

分科会の詳細は、これからさらに詰めていきます!!

 

<あそびば部会>

出店申込数が決定し、いよいよ具体的な会場レイアウトにとりかかっています。

今回の会場はいつもよりやや狭めなのですが、なんとか少しでもブースの広さを確保したい・・・

仕切りの衝立(ついたて)の仕切り直し!

何度も検討を繰り返し、試行錯誤しています。

 


第8回元気スイッチon!!報告書ができました!

2019/03/29

11月に開催した「第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」の報告書が出来上がりました!

当日ご参加いただいたみなさんにはもちろん、県内の全児童館へお届けしました。

「多様性」をテーマに展開した今回の元気スイッチon!!の様子をぜひ報告書でご覧ください。

 

当日の様子をこちらでも少しだけご紹介します。

開会式は豊橋商工会議所が会場でした。

基調講演は「多様性を認める社会であるために」と題して、

セクシュアリティ研究の第一人者である広島修道大学の河口和也先生をお招きしてご講演いただきました。

分科会は「愛着障害」「中高生」「LGBT」「不登校児の受け入れ」をテーマに、

それぞれアドバイザーのもと、充実したグループワークを行いました。

あそびばはこども未来館ここにこを会場に、16団体のブースやパフォーマンスで大いににぎわいました。

また、会場には愛知県内の児童館のみなさんがつくってくれたアピールカードが集結し、

児童厚生員はもちろん一般来場の親子も足を止め、じっくりと見ていました。

 

閉会式では、愛知県児童館連絡協議会の辻会長の「元気スイッチon!!」の掛け声とともに、

交流イベントとして”アルソミトラの種”を飛ばして、皆のメッセージ交換をしました。

色々な人との出会いがあるから、色々な学びがある。

そして、色々な人がいるから、色々なことができる。

そんなことをそれぞれに感じた大会になったのではないでしょうか。

 

次回「第9回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」は

11月4日(月・振休)、一宮市で開催です!

愛知県の児童館・児童クラブのみなさんのパワーでまた素敵な大会をつくりましょう!!


元気スイッチon!!まであと一週間!

2018/10/25

元気スイッチon!!、いよいよあと一週間です。

本日、参加申込された方へ参加証ハガキを発送しました。

3日前になってもお手元に届かない際は事務局までご連絡下さい。

 

そして、毎年みなさまお楽しみにのアピールカードの準備も進めています!

県内児童館の各館でカードの製作して送っていただきました。

ご協力ありがとうございました。

当日お越しになる方は会場でぜひご覧ください!


元気スイッチon!!まであと2週間

2018/10/19

元気スイッチon!!、今年もまもなく開催です。
参加申し込みをしてくださったみなさま、11月3日は豊橋市でお待ちしています。

実行委員会も6回を終え、チーム力が格段にアップしてきました。

基調講演も
分科会も
あそびばも
お楽しみに。


当日は2会場になっていますのでお気を付けください。
まずは
豊橋市商工会議所へお越しください。開会式と基調講演が行われます。
そのあとは
こども未来館ここにこへ移動していただき、午後からの分科会に参加してください。
あそびばは
10:45~15:00ここにこ広場にて。
お昼休みの時間を多めにとってありますのでぜひともお昼のうちに回ってくださいね。

たくさんの申し込みをいただいています。
参加申込の締め切りは過ぎましたが
「大変!申し込みを忘れてた!」という方、いますぐ事務局までご連絡くださいね。
申し込みをされた方には1週間前をめどに参加証をお送りします。


第8回元気スイッチon!! 会場はこちらです!

2018/08/24

今年の元気スイッチon!!は豊橋市での開催です!

8月の実行委員会では全体会部会とあそびば部会が現地下見をしました。

 

メイン会場はこちら、こども未来館ここにこです!

 

あそびばは入ってすぐの“ここにこ広場”です。

こども未来館ここにこは今年開館10周年です。

館内はお祝いムード満載でしたよ。

 

開会式と基調講演は、こども未来館とは交差点の対向かいにある豊橋商工会議所です。

3階ホール前で受付しますので、こちらにお越しくださいね。

 

どちらも豊橋駅から徒歩で約10分です。

駐車場は一般の有料パーキングしかありませんので、ぜひ公共交通機関でお越しください。

 

現地を確認したおかげで、企画の具体的なイメージがどんどん膨らんできました。

9月にはフライヤー(開催要項)が皆様のお手元に届きますので、

ぜひともふるってご参加ください!

 


いよいよ明日開催!

2017/11/02

天気予報は晴れ。
準備は万端。

いよいよ、明日は第7回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんが
開催されます。
参加のみなさんにとって有意義な時間となるように
準備してお待ちしております。

今年の実行委員は情熱の赤!元気の赤!赤色のスタッフTシャツで
みなさんをお迎えします!!
赤Tシャツを目印に、何かありましたらお尋ねください。

さて、みなさんが心配されている
某人気大型店の渋滞情報ですが、
意外にも朝はほとんど混雑していません。
8時30分ごろはスムーズに来られますので早めのお越しをお勧めしています。

祝日は9時00分オープンなので
10時00分ごろから少しずつ渋滞が始まりますが
県道60号名古屋長久手線を、名古屋方面からモリコロパークへ向かっていただくと
イオン長久手店のあたりから左側車線(側道へ入る車両)が混んできますので
右側車線を通ってきていただくと
比較的スムーズに来られると思います。

東名高速をご利用の方は
長久手インターを降りる際、料金所を通過しましたら
足助方面へ向かってください。
モリコロパークの前あたりまでスムーズに来られると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
会場は、愛知県児童総合センターではなく
地球市民交流センターですよ、お間違いなく!!

それでは、
スタッフ一同、
わくわくしながらみなさまをお待ちしています。

一緒に学び、一緒に楽しみましょう!!


随時、情報を更新します!!

2017/07/28

11月3日に行われる元気スイッチon!!ですが、
みなさまのお手元にフライヤー(開催要項)が届くのは、9月中旬になります。
それまではこのブログでいろいろお知らせをしていきます。

今回は、
実行委員会の様子を掲載した「実行委員会レター」をご紹介します。

第1回元気スイッチon!!から数えると、
のべ200名が実行委員として参加し、大会を作ってきました。
ベテランの館長さんから新任の先生まで
お互いに、知らないことを学んだり
子どもたちへの思いを熱く語りながら
楽しむことも大切にしています。
自分たちは何をすべきかを考えながら、みんなで大会を作っています。

そんな様子が実行委員会レターから見ることができますよ。
まずは第1号ができました!!
研修会などで配布していますが、こちらからもダウンロードできます。
↓↓↓
実行委員会レター No.1

ぜひ、ご覧ください。


開催まであと10日!

2016/11/25

急に冷え込んだ11月24日、第6回実行委員会が開催されました。

大会開催まで、残すところあと10日!

 

アピールカードの展示準備中。

今年もすてきなカードばかりです!

 

分科会も最終チェック。

 

あそびば&全体会。

全体会は開閉会式の調整等で、他の部会との擦り合わせも行います。

 

いよいよ開催が近づいて、実行委員会も盛り上がってきています!

まだまだ準備作業は続きます。