特別企画を実施していない期間は「発見!あそびの基地」を実施しています。

これまでの人気プログラムや、新しい実験プログラムを行います。

 

企画終了

2018年1月23日(火)〜3月16日(日)

◎みんなであそぶプログラム

ハンティングワード(終了しました)

センター内のいろいろな場所に隠された文字を探すあそびです。
平日はレベル3まで、土日祝の晴天の日はレベル4まであります。

とき:開館日は毎日 / 平日 12:30-16:00 / 土日祝 10:00-11:30、12:30-16:00
対象:子どもと大人(未就学児は大人と一緒に参加)
受付:随時参加

「ドット・タウン」(終了しました)

土の粘土で「ドット」をつくり、「ドット」だけでみんなで大きなまちをつくります。

とき:開館日は毎日 / 平日 12:30-16:00 / 土日祝 10:00-11:30、12:30-16:00
対象:子どもと大人(未就学児は大人と一緒に参加)
受付:随時参加

「カモン!?」(終了しました)

家族の新しい家紋を土の粘土でつくります。

カモン!?

とき:2018年1月23日(火)~2月4日(日)

◎あつまるあそぶプログラム

あそびてつだい隊「もじ・モジ・かんばん」(終了しました)

春季特別企画「もじ・モジ・ファクトリー」でつかう看板をつくります。

とき:2018年2月24日(土)〜3月11日(日)の土・日曜日実施 14:00-15:30

家族でバトル?!(終了しました)

家族やグループでいろいろなあそびにチャレンジします。

家族でバトル?!

とき:2018年1月27日(土)~2月17日(土)の土・日曜日、祝日

◎たべるあそぶプログラム

あわちゃ(終了しました)

香ばしくて甘い、ふわふわしたお茶をつくります。

とき:2018年2月11日〜3月11日の日曜日 11:00-12:00

むす(終了しました)

家族やグループの誰かに思いをはせながらつくります。

むす

とき:2018年1月28日(日)、2月4日(日)

◎とってたべるプログラム

「3月の畑」[屋外 そとのひろば](終了しました)

畑の作業をし、できたものを収穫していただきます。
様子はブログをご覧ください。

とき:2018年3月3日(土)/ 11:00-13:00

「2月の畑」[屋外 そとのひろば] (終了しました)

畑の作業をし、できたものを収穫していただきます。

1月の畑1月の畑

とき:2018年2月10日(土)/ 11:00-13:00

◎あそび実験工房

ミラーニューロン・トレーニング(終了しました)

「ものまね細胞」とも呼ばれる、ミラーニューロンは、だれもが脳の中に持っています。手の動きや表情を鏡に映すようにコピーするこの能力で、私たちは難しいことを考えなくても他人の考えを理解したり、共感したりすることができています。家族や友達がだんだん似てくるのも、このミラーニューロンが一役買っているのかも。そんなミラーニューロンであそんでみます。
※アートプログラムユニット「フジマツ」によるあそびのプログラムです。

とき:2018年3月11日(日) 13:30-16:00

ミチシルベ〜あちこちどっち(終了しました)

自分の住んでいるところや行きたいところの看板をつくって、その場所の方向に道しるべをつけていきます。
※アーティストの福永照久さんと梶千春さんによるあそびのプログラムです。

とき:2018年3月10日(土) 14:00-16:00

ぜーんぶつかっていいよのへや(終了しました)

センターの倉庫に眠っているたくさんの材料の中から、好きなものを使って自由につくっちゃおう!
※アーティストの服部正志さんと内田恭子さんによるあそびのプログラムです。

とき:2018年3月4日(日) 13:00-16:00

ちいさなやくそく その2(終了しました)

愛知県児童総合センターでフジマツが遊ぶ、「あそぶフジマツ」シリーズ第3弾。
前回のちいさなやくそくをバージョンアップ。フジマツが考えた「やくそくリスト」から、約束できる!と思ったものを、フジマツと約束します。
ちょっと楽しくなるような「やくそく」でみんなでまったりあそびます。

様子はブログをご覧ください。

とき:2018年2月11日(日)13:30-16:00