2018年2月11日(日)、アートプログラムユニット「フジマツ」と「ちいさなやくそく その2」を実施しました。

フジマツが考えた20を超える「やくそく」から、自分ができる!と思った約束を選んであそびます。今回のために特別にしつらえた人工芝の上で、「フジマツと一緒にゴロゴロ」したり、「ものすごい怖い顔を研究して」写真を撮ったり、「すてきなかたちの石をみつけて」飾ったり、いろいろな約束でフジマツとあそびました。

(写真左)「やくそくカード」から、できそう、たのしそう、と思う約束を1つ選びます。

(写真右)「多肉植物がすてきにみえる位置をさがして、飾る」約束を実行中。立ったり、座ったり、寝転がったりしながら植物がすてきにみえる位置を探します。

(写真左)「本をつかって植物の名前を調べる」(写真右)すてきな色の落ち葉をさがして飾る」約束。雪が降るなか、寒さに負けずにすてきな落ち葉がたくさんあつまりました。

(写真左)「ものすごいかなしい顔を研究して写真を撮る」(写真右)「みんなで協力して遠くのものをとる」約束に挑戦。その日初めて出会った人とも一緒に約束にチャレンジする姿が目立ち、みんなで楽しい時間を共有できました。

アーティストとあそぶシリーズはまだ続きます。

次はどんなアーティストが登場するかお楽しみに!