あつまれ!「線」のあそび

春季特別企画あつまれ!「線」のあそび

終了しました

  • 会期
    2017年3月18日(土)ー 2017年4月9日(日)
  • 会期中の休館日
    3月21日(火)
  • 時間
    10:00ー16:00(開館時間は9:00-17:00)
  • 主催
    愛知県児童総合センター(公益財団法人愛知公園協会)

ペンや鉛筆などを置いて、すーっと腕をのばすだけで引ける「線」。ただ線をひくだけ。その中にわたしやあなたのそれぞれの個性が見えてきます。すごくまっすぐだったり、ちょっと揺れていたり、自由に伸びていたり、ところどころ途切れていたり。自分の線や、いつも一緒にいる家族、友達の線を見つめてみると新しい発見があるかもしれません。
何かのカタチにしようとか、何かを描こうと思わない、ただただ伸びていく線をきっかけに、さがして、みつけて、考えて、からだを動かして遊びます。

みんなであそぶプログラム

子どもも大人も一緒に「線」をきっかけにしたあそびに参加します。どんな線がみつかる!?

とき: 会期中毎日 10:00-11:30 12:30-16:00
対象: 子どもと大人(未就学児までは大人と一緒)
なんぼんせん?!

くじでひいた数だけ線をつくってつなげていく土の粘土のあそびです。

おりせん

紙を折ってできた線をなぞったり、線と線の間の空間に線の模様をつくったりします。

せんのあと

糸を置いた上に髪を重ねてクレヨンでこすると、糸のカタチが浮き出てきます。

せんのかげ

縦と横の線で編まれたネットをクリップでとめてカタチをつくり影で楽しみます。

せんをたどる

館内に張り巡らされた線をたどって、線でできた「象形文字」をみつけます。

せんのえほん

「線」がテーマのいろいろな絵本を集めました。

終了したプログラム

特別プログラム

あげせん

線をあげます?!

とき: 会期中の日曜日 11:00〜12:00
対象: 子どもと大人(子どもだけの参加はできません)
定員: 6組
対象: 抽選(30分前に参加者全員が2階キッチンスタジオに集合)

特別プログラム

チーム○△□の『線のアニメ』

NFBCカナダ国立映画制作庁の16mmフィルムの中から線がテーマの映画を上映します。

日時:不定期開催、16:00〜16:30(ボランティアグループ「チーム○△□」が行います。)

特別プログラム

トーナメント線

線のあそびの勝ち抜き戦です。

とき: 会期中の土、日曜日、祝日 14:00-14:45
対象: 5歳以上の子どもと大人(新1年生までは大人と一緒に参加)
定員: 32人
受付: 先着順(30分前から参加者本人が1階インフォメーション前にて受付)

 

※プログラム内容は予告なく変更することがあります