令和6年度 移動児童館事業 募集要項

  • 締切
    募集は終了しました。

「ゆめたま号」は愛知県児童総合センターの移動児童館車両です。マイクロバスにたくさんのあそびを詰め込んで、愛知県内(名古屋市を除く)の児童館、子ども会、子育て支援サークルなど、児童健全育成を目的とした団体に出向き、愛知県児童総合センターのあそびのプログラムを実施します。令和6年度は年間20回を予定しています。

愛知県児童総合センターで実施してきたあそびのプログラムを、児童健全育成を目的とした団体等との協働事業として実施します。

おやこであそぶプログラム

未就園児とその親を対象としたあそびのプログラム。小さな子どもたちが紙や粘土、絵の具などの素材に初めて出会ったり、親子で身体を動かして遊んだり、日常生活の場面を普段とは少し異なった視点で見てみたりします。《大人が楽しいと子どもはうれしい》をテーマに、たくさんの親子で一緒になって遊ぶことで、子どもにとっても大人にとっても新鮮な体験になります。

お父さんとあそぶプログラム

近年、子育てに積極的に関わろうとするお父さんは増えています。そんなお父さんが子どもとの時間をより自分らしく楽しむためのプログラムです。ボードゲームや音楽、運動遊びなど、聞き慣れたあそびでもお父さんが夢中になれるよう、ひと工夫加えたプログラムを用意しました。

みんなであそぶプログラム

小学生を対象にしたあそびのプログラムです。見る、聞く、つくる、身体を動かすなど、全身の感覚を使って遊びます。身のまわりのものやことを、「あそび」を通していつもとは少し違った視点から見ることで、子どもにとっても大人にとっても、新しい気づきが生まれます。

実施日・回数 令和6年5月8日(水)から令和7年3月14日(金)までの間・年間20回
対象 愛知県内(名古屋市を除く)の児童館、子育て支援拠点、子育てサークル、子ども会等、児童健全育成を目的とした団体
申し込み方法 実施申請書に記入の上、市町村の児童福祉担当課を経由して、メールで2024年2月29日(木)までに申し込んでください。

問い合わせ先 愛知県児童総合センター移動児童館係
〒480-1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1(愛・地球博記念公園内)
Tel  0561-63-1110
Mail yumetama@acc-aichi.org