親子であそぶトコトコプログラム

平日に実施する1~3歳の子どもとお父さん、お母さんのためのプログラムです。
わくわくするような感覚あそびを中心に親子で楽しく遊びます。

土であそぶ
つみきであそぶ
えのぐであそぶ

遊びの内容はいろいろ。小さな子どもでもお父さん、お母さんが一緒にいれば大丈夫。子どもとたっぷり大人も楽しむ!! ぜひ、遊びに来てください。

これまでのプログラム例

『たべる あそぶ』の様子

3種類のさつまいもを使って親子で食べることそのものを楽しみました。
色や香りをしっかり感じてから、皮をむいて袋にいれて潰して、さつまいものやわらかさをじっくり楽しみました。
丸めてお皿に出したら「いただきます!」3つとも全部ペロッと食べちゃった子や、おうちでは食べなかったのに食べられた子もいたようです。大人は3種類の違いを味わって楽しみました。

『春みつけるあそぶ』の様子

あたたかい春の日、たんぽぽやシロツメクサの咲くそとのひろばで春をみつけに行きました。
春の植物の絵本を読んだら、わっかめがねと入れ物を持って、芝生の上を自由に歩きます。
春の草花をたくさん集める子、虫を追いかける子、歩くことを楽しむ子もいます。
見つけたいろいろなものを並べてながめたり、水に浮かべたりして楽しみました。

『土ねんどであそぶ』の様子

たくさんの土のねんどを使って全身で感触を楽しみました。
山のように積まれた陶芸用の土のねんどを手に取って、においを感じながら落としてみます。
やわらかくなったねんどをつまんだり、ちぎったり、まるめたり。みんなが作ったものを並べて、裸足で踏んづけて歩いたり、全てのねんどを集めた山によじ登ったり。ひんやりとした気持ちよさを全身で感じました。

『かみであそぶ』の様子

小さいグラシン紙から大きな色紙や新聞紙まで、いろいろな紙でいろいろなあそび方をしました。
グラシン紙を口に当てて振動を感じたり、大きな紙を布団にしたり、やぶってくぐり抜けたり。筒にしてのぞく、ひっぱり合う、くしゃくしゃに丸めて投げる、ビリビリにちぎるなどなど、一枚の紙でたくさんの楽しみ方ができます。
力を合わせて紙の大雨を降らすと大迫力です。大人も子どもも笑顔になりました。