1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 冬季特別企画 はかる?!ーこれくらいってどれくらいー

はかる?!ーこれくらいってどれくらいー

わたしたちは、色々なものを「はかる」ことで、何かを決めたり、だれかと何かを共有したりしています。
「大きさ」「重さ」「時間」「距離」「気温」など、道具をつかってピッタリはかることができるものもあれば、「気持ち」「きれいさ」「触りごこち」などピッタリはかれないものもあります。それでも私たちは自分なりに基準を決めたり、比べたりして「はかる」ことをしています。
はかるための道具を探してみると思っている以上に色々な道具がみつかります。定規、秤、タイマー、温度計、メスシリンダー、分度器、小さじ大さじ、他にもたくさんあります。カタチがあるものもないものも、見えるものも見えないものも、「はかる」ことでそれがどんなものかを知ることができます。でも、同じものを違う「はかり」ではかってみると、見つかること考えることがかわってきます。
5年前にはじめて挑戦した「はかる」をテーマにしたあそびに、今の「はかりかた」も取り入れて、新しいあそびを考えます。色々な「はかりかた」を試して、いろんなものを「はかる」ことで、いつも身の回りにあるものの新しい一面を見つけてください。

会期中の様子はブログをご覧下さい

協賛

株式会社佐藤軽量器製作所 日本空調システム株式会社 株式会社マイゾックス

企画終了

◎みんなであそぶプログラム

どのあそびになるか「運をはかる」おみくじで、あそびを決めます。
身の回りにあるいろんなものをはかったり、自分の「はかり」を見つけたり、たくさんのあそびのカードで遊びます。

「ひとつかみは」「ぴったりンピック」「みんなのサイズ」「自分の単位」「せいくらべ」「あるいてはかる」「きもちメーター」など

とき:会期中毎日 10:00-16:00 (11:30〜12:30はお休み)
対象:子どもと大人

◎あつまるあそぶプログラム

はかり隊

はかり隊館内のさまざまな場所を道具を使ってはかります。

日時:会期中の土・日曜日、祝日 14:00〜15:00
(30分前受付)
対象:小学生以上の子どもと大人
定員:10名程度
受付:先着順(30分前までに参加者本人が1階インフォメーションにて受付)

※ACCレター等に掲載した内容から変更になりました。

◎たべるあそぶプログラム

ハカリッテ

ハカリッテはかりを使わずに食材を手ではかります。
とき:会期中の日曜日 11:00-12:00
対象:子どもと大人(子どもだけの参加はできません)
定員:6組
受付:抽選(30分前に参加者全員が2階キッチンスタジオに集合)


◎特別展示

アーティスト加藤良将さんの「はかるて・くらべるて」

はかるてくらべるてはかるてくらべるてはかるてくらべるて

※すべてのプログラムの内容は予告なく変更することがあります。詳しくは館内の当日案内をご覧ください。