1. HOME
  2. 汗かくメディア2013 ジロジロ・キョロキョロ

汗かく2013結果発表タイトル

ジロジロ・キョロキョロ

[藤堂高行]

コンセプトは「生きもののような作品と戯れる」ことです。大きなふたつの目玉がこちらに視線を向けることで、巨人がこちらをじっと見つめているような、あるいは自分が小人になって人に見られているような感覚になります。まばたきしたり、瞳孔が開いたり縮んだり、本当の目玉のような動きをします。

作品説明

球面スクリーンに映った大きな目玉が、インタラクティブに目の前にいる人の動きを追います。それにより、まるで意志をもった巨大な生き物に見つめられているような感覚を得ることができます。 球面スクリーンを用いることで、平面映像からは得られない「指向性」が得られるため、本当に自分の目の前に大きな目玉が存在し、自分を見ているように感じることができます。 ぜひ、この大きな目玉と戯れて遊んでもらいたいと思います。

制作協力:石郷祐介、中上淳二、三井所高成(五十音順)

プロフィール

1985年生まれ、神戸市出身。
情報科学芸術大学院大学(IAMAS)在学中。
最近は「視線」をテーマにロボット作品などを展開している。

 

作品写真

汗かくメディア2013 ジロ・キョロimage