1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. あいち子ども夢フェスタ2007

あいち子ども夢フェスタ2007

5月5日は「こどもの日」、子どもの健やかな成長を祈る日です。愛知県児童総合センターでは、この時期あらためて親子や子どもどうし、またすべての人と人が、相手や自分の「よいところ」に目をむけ、よりよいコミュニケーションを交わすきっかけとなるよう、「みんなのいいところ」をテーマに「あいち子ども夢フェスタ2007」を実施します。

◎伝えあう「あなたのいいところ」

「あなたのいいところ」カードに、相手の「いいところ」をかきます。カードを互いに交換して、「いいところ」を伝えあいましょう。家族やともだちと交換してください。自分の「いいところ」にもきっと気づくでしょう。
とき:2007年4月28日(土)
ところ:愛知県児童総合センター前広場

◎ふくらまそう!「みんなのいいところ」

「みんなのいいところ」を風船にいっぱいかきます。公園の緑の芝生にたくさんならべると、きもちいい風に「みんないのいいところ」がふくらんで揺れます。
とき:2007年4月28日(土)
ところ:愛知県児童総合センター前広場

◎「あなたのかたち・わたしのかたち・みんなのかたち」

屋外で、大きな布にみんなのさまざまなポーズのシルエットをハケと絵の具でダイナミックに描きます。
とき:2007年4月28日(土)・30日(振り替え休日)、5月3日(祝)、4日(祝)、6日(日)
ところ:愛知県児童総合センター そとのひろば

◎ちょっと変わった&うんと楽しい「ジャズまいむ絵本」

絵本とジャズとパントマイムが一緒になって、子どもから大人までうんと楽しめるちょっと変わったステージが生まれました。
とき:2007年5月3日(祝)
ところ:愛知国際児童年記念館こどもホール
ピアノ:佐山雅弘
朗読:能祖将夫
パントマイム:本多愛也

子ども運営スタッフを募集し、当日、受付や案内、舞台の裏方の仕事を手伝ってもらいました。