1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 春季特別企画 あそび発見!ウソ?ホント?

昔から「うそつきはどろぼうのはじまり」と言われます。普段の生活の中では、「ウソ」はついてはいけないもの。だから、「あそび」の中で、いっぱいの「ウソ」、ものすごい「ウソ」をついてみましょう。
ルールは「人がいやな思いをするものはだめ!」ということ。
「ホント」と思っているものも、実は「ウソ」かもしれません。すこしかたまった心をふんわりやわらかくする「ウソ」もあります。「ウソ!」と思うような「ホント」もあります。
自分の目で、耳で、鼻で、手で、感じて確かめてみる。「ウソ」の世界と「ホント」の世界を行ったり来たり。楽しい「ウソ」、ゆかいな「ウソ」で、みんなで大いに笑いましょう。

企画終了

3月17日から5月6日まで

◎みんなであそぶプログラム

館内にある「ウソ」と「ホント」が遊びのカードになりました。
とき:会期中毎日 10:00から4:00
場所:あそびのスタジオ1と2

◎あつまるあそぶプログラム

ウソのモリ

小さな「自分」の大冒険!? ありえない「ウソの世界」をつくります。
とき:土・日曜日、祝日 2:00
対象:小学2年生以上の子ども
定員:10名
受付:各回30分前

◎たべるあそぶプログラム

食べることそのものを感じながら楽しむプログラムです。
受付方法がかわりました。11:00の回は10:30から先着順。14:00の回は13:30に抽選で受付をいます。

ウソのききめ

ウソがテーマの食べる遊び
とき:日曜日 11:00と2:00
対象:家族
定員:各6組
受付:各30分前、午前中は先着順、午後は抽選