1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 第2回特別企画事業 伝える・伝わる?!

 

特別企画事業/愛知こどもの国


第2回特別企画事業「伝える・伝わる?!」


平成15年10月11日~12月14日

コミュニケーションをテーマに、「伝わる」「伝える」をキーワードにた様々な遊びプログラムを実施しました。また、「ウィークエンド児童センター事業」とも内容をリンクさせ、同じテーマで行いました。

うれしい気持ちを伝えよう!

うれしい気持ちを伝えよう!みんなの「うれしい顔」をデジタルカメラで撮影し、その場でモニターに映し出すとともに、プリントアウトして大ホール前廊下に貼り、壁面を「うれしい顔」で埋めつくしました。

おしゃべりパイプ

おしゃべりパイプ大ホール前廊下に、スポット空調用のアルミ製パイプをはりめぐらし、伝声管として遊びました。

なるほど体験カード

にらめっこバトルにらめっこバトル
体験カードに穴あけポンチで穴をあけ、「お面」をつくります。お面の下で「なさけない顔」「わらい顔」「かなしい顔」「おこり顔」の表情をつくり、合図でお面をはずして勝負!笑ったほうが負け!

きもちメーターきもちメーター
今の気持ちの具合をグラフに色をつけることでで伝えます。

かおシアターかおシアター
アルミコーティングした紙の裏にボールペンで顔を描き、表側に浮き出た線にサインペンで色付けをします。光を当て、反射させスクリーンに映し出し、紙を曲げると、顔も伸びたり縮んだり?!

てざわりテープ・音さがしテープてざわりテープ・音さがしテープ
20数種類の「てざわりチップ」から好きなチップを5個選んで、触覚をたよりに館内に隠されたチップに対応する文字=音を探し出します。集めた5つの音(呪文ができる)を「おしゃべりパイプ」にむかって話します。遊び終わったら、細く切り取って、「てざわりテープ」とともにみんなのテープにつなげました。
てざわりテープ・音さがしテープ

おと←→きもち

しあわせいろあわせ

メトメトジャンケン

フェィスペインティング
絵本と木のおもちゃのコーナー
ならべてぺったんいろかたち

 

[ウィークエンド児童センター事業]での「伝える・伝わる!?」はこちら