1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 親子でたんけん!夏の森2005 空をうつす

 

特別企画事業/愛知こどもの国


平成17年度第1回特別企画事業
「親子でたんけん!夏の森2005 空をうつす」


平成17年7月16日~9月4日

愛知こどもの国の園内にはたくさんの自然があります。特に夏の森は身近な昆虫や様々な植物などの魅力がいっぱいです。今回のキーワードは「空をうつす」。普段とは異なった視点から、親子で森を「たんけん」することで、身のまわりの自然の魅力を再発見します。

特別展示

空をうつす!
「空をみる装置」として、円形や半球状の凸面鏡をいろいろな場所に設置し、空や周りの風景を映しこみました。

空をうつす!空をうつす!空をうつす!

ムシのいえムシのいえ
愛知こどもの国の園内で採集したカブトムシやクワガタなど、身近な昆虫を展示しました。

なるほど!体験カード

みてみようみてみよう
「空をみる装置」を通して、空や地面、周りの風景をみる遊び。

こどもの国ツーリスト
愛知こどもの国のすてきな場所、めずらしいもの、おもしろいことなどを写真パネルで紹介します。

空のいろ
空の色見本「そらゲージ」をつかって、今日の空の色をみます。

空のいろ空のいろ

空のくも
どんどん形を変えていく「雲」をみつめます。

つくってあそぶ

ムシのカタチムシのカタチ
「ムシのいえ」の昆虫をきっかけにして、粘土で虫のようないきものをつくります。

空のうえのふしぎないきもの空のうえのふしぎないきもの
「空をみる装置」でみつめた空にはどんないきものがいるかを想像し、粘土を使って遊びます。

特別プログラム

1泊2日であなをほる
2日間、朝から夕方まで、ただひたすら穴を掘る遊びです。掘った穴は何事もなかったかのように埋め戻します。

1泊2日であなをほる1泊2日であなをほる1泊2日であなをほる

夏の森たんけん隊~空の巻
鏡を通して森の中から空をみつめたり、木の葉のにおいをかいだりしながら、愛知こどもの国園内の遊歩道を、「たんけん」します。

夏の森たんけん隊~空の巻夏の森たんけん隊~空の巻