1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 夏季特別企画 親子でたんけん!夏の森2004

 

特別企画事業/愛知こどもの国


春季特別企画「親子でたんけん!夏の森2004」


平成16年7月17日~9月5日

みる、きく、さわる。みんなで遊ぶ、つくって遊ぶ。愛知こどもの国の豊かな自然の中で子どもも大人も五感をフルにつかって「探検」をおこないました。これまであまり知られていなかった、こどもの国の新しい魅力を発見しました。

みてみよう!やってみよう!

夏の森たんけん隊
森の中を、じっくり見たり触れたり大発見!

夏の森たんけん隊 夏の森たんけん隊

腐敗を見つめる棚腐敗を見つめる棚
アーティスト田中もといさんの『くさる』をテーマにした作品を展示しました。

ムシのいえムシのいえ
カブトムシ・クワガタムシやアリ、水生昆虫など身近なムシがいろいろ!みんな愛知こどもの国の自然の中で採取したムシたちです。

なるほど!体験カード

こどもの国ツーリスト

つくってあそぶプログラム
ビンのなかのふしぎないきもの
ネイチャーリング
ムシ・ムシール

特別催物

じゃ山はっくつ団
8月21日(土)、22日(日)に実施。アーティスト田中もといさんといっしょに森の中を探検しました。
あらかじめ埋めておいた植物などを掘り出し、その変化を楽しみました。

じゃ山はっくつ団じゃ山はっくつ団

1泊2日で《あなをほる》
8月24日(火)~25日(水)の1泊2日で実施しました、ただひたすら、朝から夕方まで穴をほる遊びです。こどもの国キャンプ場に宿泊し、『夜の森探検』も行ないました。

1泊2日で《あなをほる》1泊2日で《あなをほる》