1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 第2回特別企画事業 新・なるほど!体験市場

 

特別企画事業/愛知こどもの国


第2回特別企画事業「新・なるほど!体験市場」


平成14年11月2日~平成15年1月19日

新・なるほど!体験市場「新・なるほど!体験市場」は愛知県児童総合センターがこだわり続けてきた、遊び=「五感をいっぱい働かせて感じるきっかけとなる遊び」を、にぎやかな『市場』をイメージした環境設定の中で実施しました。これは、平成10年度に児童総合センターで実施したプログラムを、愛知こどもの国バージョンとして展開させたプログラムです。中央管理棟ホールとそれにつながる廊下に「ひかり屋」「おと屋」を始め9つの「お店」の仕掛けを演出し、それぞれに用意された「体験カード」36種類により、自分の興味やペースに応じて遊びを楽しみました。

ひかり屋

モアレであそぶモアレであそぶ
ドットや線模様が描いてあるシートをいろいろ重ね合わせ、現れるモアレを楽しみます。

おと屋

音さがし2音さがし2
様々なものをいれてある茶筒(10個)に聴診器を差込み、振って音を確かめます。そしてその音を「楽しい音」「かたい音」「ふしぎな音」等に分類しました。

はかり屋

ひとつかみはなにいろ?
まめ、石、どんぐりをひとつかみし、その重さを色ではかろう。

てざわり屋

めかくしえめかくしえ
屋外で葉っぱを集めてきて、紙の間に挟み、上からこすります。

おしゃべりなロープおしゃべりなロープ
様々な素材でできたロープを目をつむって順にたぐり、そのてざわりを楽しみます。

おもちゃと絵本

「木のおもちゃ」と「絵本」のコーナー「木のおもちゃ」と「絵本」のコーナー

つち屋

グルメ横丁グルメ横丁
粘土で自分の好きな食べ物をつくり、器に盛りつけます。メニューカードに料理の名前と値段を書いて大ホールの中に展示しました。

へんしん屋
こどもの国ツーリスト
きせつ屋