1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 夏季特別企画 はかる?! これくらいってどれくらい

夏季特別企画 はかる!? これくらいってどれくらい

ふだん私たちはいろいろなものを「はかり」ながら生活をしています。「大きさ」「重さ」「時間」「気温」などは、はかりやメジャーなどの道具を使って「はかる」ことができます。でも、「気持ち」「きれいさ」「楽しさ」「触りごこち」などには、決まった「はかり」はありません。それでも自分の中で、何かの基準をつくったり、比べてみたりすることで、知らず知らずのうちに「はかる」ことをしているようです。
今回の特別企画のテーマ、《「はかる?!」〜これくらいってどれくらい》では、「はかれるもの」「はかれないもの」すべてひっくるめて「はかる」ことであそびます。たくさんの「あそびのカード」をきっかけに、子どもも大人もいっしょになって、今まで見えなかった「もの」や「こと」に出会う新鮮な体験をしたいと思います。

◎みんなであそぶプログラム

子どもと大人、いつでもいっしょに参加できます。

「はかる」をテーマにさまざまなあそびのカードをつくりました。あそぶカードはくじで決めます。

きもちメーター、あるいてはかる、家族のサイズ、ぴったりんピック、ひとつかみは?!、からだスケール、びりびりメジャー、ねんどであそぶ、せいくらべ、空のいろ、てざわりボックス、自分の単位、風のむきはどっち、はっぱはどうなる、ハーブのかおり、キラモ、音あわせ、あつい?つめたい?、太陽時計、おなじ重さは、まめっくす など

とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1、2、あそびステーションなど

◎あつまるあそぶプログラム

家族や友達だけでなく、たくさんの人とコミュニケーションをとれる遊びです。

タイム・ドカン

1分間を長く感じるか、短く感じるか・・・。制限時間がせまる中で、ドキドキしながらゲームをクリアする遊びです。
とき:土・日曜日、祝日 2:00と3:00
対象:5歳~(幼児は大人と参加)
定員:各回30名

◎たべるあそぶプログラム

つくること・食べることそのものを楽しむプログラムです。

ためす

いろいろな食材でジュースをつくります。
ひとつまみ、少々、適量・・・はかってまぜてどんな味になるか、ためすあそびです。
とき:日曜日 11:00と2:00
対象:子どもと大人
定員:各回6組

◎あそび実験工房

じっくりとテーマにとりくむプログラムです。

うごくえ

粘土を少しずつ動かしてデジタルカメラでコマ撮りし、「うごくえ」をつくります。
とき:月曜日 2:00から3:00
ところ:あそびのスタジオ2ほか
対象:小学3年生以上の子ども定員10名程度

◎特別プログラム「あなをほる」

2日間、ただひたすら穴を掘ることに没頭するあそびです。
とき:8月25日(水)26日(木)の2日間連続10:00−4:00
対象:小学4年生以上の子ども(両日参加できる方)
定員:10名