1. HOME
  2. これまでのあそび
  3. 特別企画
  4. 春季特別企画 あなた・わたし・みんな2010

春季特別企画 あなた・わたし・みんな2010

人は、人と接する中で人として育ちます。自分の気持ち、感じ方、考え方を他の人と共有することは、人のとても重要な欲求であり、大きな喜びでもあります。「あなた・わたし・みんな2010」ではコミュニケーションをテーマにさまざまな遊びが繰り広げられます。コミュニケーションの発信者である「わたし」を確かに感じる遊び、受信者である「あなた」を感じる遊び、さらに広がって「みんな」の《つながり》を実感するプログラムです。コミュニケーションの楽しさ、喜びを体験します。

◎みんなであそぶプログラム

10:00~4:00まで、いつでもあそべます。
小学生に入ってない子は大人といっしょに参加します。

わたしのせかい

小さい箱にわたしのせかいをつくり、みんなの大きなせかいにします。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

土のもり

みんなでうっそうとした森をつくります。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1

かお・カオ・カード

正方形の紙に目と鼻の穴をあけて、チョークであなたやわたしの顔をかきます。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

マイハタ

グループで決めてた一文字をつかって布のハタをつくります。
とき:毎日
ところ:あそびステーション

◎あつまるあそぶプログラム

ワ・クエスト

グループで協力したり、対戦したりしいながら、5つのリングを探しだすあそびです。
とき:土・日曜日、祝日 午後2時から
実施対象:5歳以上の子どもと大人

◎たべるあそぶプログラム

ふくらむ

おもちをつかったたべるあそび。
とき:日曜日 午前11時と午後2時の2回実施
ところ:キッチンスタジオ
対象・定員:子どもと大人 6組

◎あそび実験工房

日ごろは使わない道具を使ってあそびます。
小学3年生以上を対象にじっくりとテーマにとりくむコーナーです。
とき:3月24・29・30日 4月1・2・5日
ところ:あそびのスタジオ2
対象:小学新3年生以上の子ども