ちずであそぶ

冬季特別企画ちずであそぶ

終了しました

  • 会期
    2013年12月21日(土)から2014年1月19日(日)まで
  • 会期中の休館日
    12月29、30、31日、1月1日、14日
  • 時間
    10:00-16:00

道に迷ったり、行ったことがない場所に行ったりするとき、わたしたちは地図をみます。紙や看板、最近ではスマホやカーナビなど、いろいろな媒体の地図をみて自分がいる場所、行きたい場所、行った場所を知ることができます。
そのように見慣れた地図とは少し違う地図もあります。風、音、温度、高さなど、目に見えないものの地図や、あるいは昔々、まだ人が世界をまわれなかった時代、想像でつくられた世界地図のように、知らない場所や未知の世界の地図もあります。
また、自分の気持ちや誰かとの関係なども地図にできるかもしれません。
生まれてから今まで、今からその先の未来へ、自分がしてきたことやこれからすること、自分の周りを取り巻く様々な人たち、色々なことを考えたり感じたりして自分の世界を思い描くとき、その様子もまた色々な自分を指し示す地図になります。
地図をきっかけにまわりを改めて見渡してみると、様々なことが地図としてみえてきます。
愛知県児童総合センター全体を使って、従来の地図だけにこだわらない、色々な形の地図のあそびを考えます。

◎みんなであそぶプログラム

大人から子どもまでみんなであそぶプログラムです。

とき: 会期中毎日 10:00-16:00(冬休み以外の平日は12:30−16:00)
対象: 子どもと大人(未就学児までは大人と一緒)
つちず

土の粘土のあそび。切り糸をつかって面白いカタチをつくります。並べると大きな地図のようになります。

つちず
つちず
つちず
地図分解

いろいろな地図をバラバラにして全く新しいものにします。
ほかにも地図をテーマにした色々なあそびが館内に登場します。

地図分解
地図分解
地図分解

※プログラム内容は予告なく変更することがあります