dot・点  …ここからはじめる…

春季特別企画dot・点  …ここからはじめる…

終了しました

  • 会期
    [終了しました]2023年3月18日(土)から2023年4月9日(日) まで
  • 会期中の休館日
    3月22日(水)
  • 時間
    10:00-16:00(開館時間は9:00-17:00)

線やカタチもすべては一つの「点」からはじまります。点をたくさん並べてつなげていくと線になり、「点」があつまるとカタチになります。星空では、星の点々をつなげて星座になって、物語まで生まれていきます。
ほかにも身近なところに「点」がひそんでいます。話をくぎる「句読点」や、「犬」「太」など漢字につく「点」、手で読み取る「点字」、地図のなかの「三角点」「水準点」。印刷された写真やテレビの画面も実はたくさんの色の「点」からできています。
音も「点」です。一つ一つの音があつまって曲になり、音の点を組み合わせて意味を伝える「モールス信号」もあります。
英語で「点」は「dot(ドット)」。いろいろなあそびが「dot・点」からはじまります。

◎みんなであそぶプログラム

「点」をテーマに「みてあそぶ」「さがしてあそぶ」「やってみる」たくさんのあそびにチャレンジ。

とき: 2023年3月18日(土)~2023年4月9日(日)
10:00〜11:30  12:30〜16:00
※3/22(水)は休み
対象: 子どもと大人(6歳児までは大人と一緒に参加)
土のドットタウン

粘土でひたすら●(ドット)をつくり、ドットだけで大きなまちをつくります。

場所:あそびのスタジオ1

 

ハンティングワード点字

人気のハンティングワードの点字バージョン。館内にある点字を探して言葉をつくります。

受付:あそびのスタジオ2

テンテンテント

紙をテントのカタチに折って、あなをあけて飾ります。

場所:あそびのスタジオ2

点の絵

新聞やチラシの文字や写真などのカタチにそって画鋲で穴をあけます。

場所:あそびのスタジオ2

ドットピン

ピンを穴に刺して模様をつくります。

場所:あそびのスタジオ2

 

点を見てみよう

印刷物をマイクロスコープで拡大して見てみます。

場所:スタジオ1と2の間

 

ドットモアレ

ライトテーブルの上にドット柄のスクリーントーンを重ねて、モアレ模様で遊びます。

場所:あそびのスタジオ2

 

テンステップ

聞こえた指示で聞こえた色を順番にステップします。

場所:こどもの森

えほんのへや

「点」をテーマに絵本をセレクトしました。

場所:えほんのへや

えほんのへや

終了したプログラム

◎あつまるあそぶプログラム

ドットチャレンジ

ドットをテーマにしたあそびにみんなでチャレンジします。

とき: 2023年3月18日(土)、19日(日)、21日(火・祝)、25日(土)、26日(日)
4月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)
14:00〜15:00
場所: チャレンジタワー
対象: 5歳以上の子どもと大人(5歳、6歳までは大人と一緒に参加してください。)
定員: 20名
受付: 1階インフォメーション前にて30分前受付

※写真はイメージです。

※プログラム内容は予告なく変更することがあります