家族●あそぶ!

冬季特別企画家族●あそぶ!

終了しました

  • 会期
    2007年12月8日(土)から2008年1月14日(日)

「家族」…その暖かさを私たちはいつも求めているような気がします。
一緒に住んでいてもいなくてもなかよくしていてもけんかしていても。
近くにいて支えあうこと、遠くにいても気にかけ合うこと、裸になって言い合うこと、それぞれの役割を果たすこと、楽しさや喜びが何倍にもなること、悲しみを分かち合うこと…。
いろんな形の家族があり家族だからできることもあるし、家族だからできないこともあります。
愛知県児童総合センターでは、冬季特別企画として「家族」をテーマに、遊びを通じて「家族」の一人ひとりに思いを馳せ、「家族」を感じます。

◎オレンジリボンツリー

10~11月にみんなの力を合わせてつくった「オレンジリボンタワー」が、すてきなツリーになりました。子どもたちの笑顔を守ろうという願いのツリーです。

◎みんなであそぶプログラム

ひみつのたまご

みんなの宝物をそっと入れて「ひみつのたまご」をつくる、粘土のプログラムです。

とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1

家族でメイロ

家族やグループで、話をしながら迷路のユニットをつくります。
たくさんの家族のユニットをつないで大きな迷路にします。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

家族のなまえ

お母さんやお父さんのお父さんお母さんのなまえを知っていますか? そして…
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

家族のサイズ

家族やグループで、さまざまなサイズをたしたりくらべたりして遊びます。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

◎あつまるあそぶプログラム

家族でバトル?!

家族やグループでいろいろなあそびにチャレンジします。
とき:土・日曜日、祝日
ところ:チャレンジタワー
参加方法:当日受付

◎たべるあそぶプログラム

豆道~みそまる・こどもとおとな

大人と子どもが力を合わせて、あたたかい「みそまる」をつくります。 3才以上の親子 当日受付 定員あり
とき:毎週日曜日、祝日
ところ:キッチンスタジオ
参加方法:当日受付

※プログラム内容は予告なく変更することがあります