親子でたんけん仕事ってなにぃ?!

冬季特別企画親子でたんけん仕事ってなにぃ?!

終了しました

  • 会期
    2006年11月23日(祝)から2007年1月8日(祝)

若者の職業意識の希薄さが問題になっています。価値観は多様化し、大人になって、どのような仕事をして生活をするのか、イメージが持ちにくくなっています。
「大きくなったらどんな仕事をしたい?」「何のために働くの?」「働かないといけないの?」「仕事って、なにぃ? ! 」
『仕事』には、「生活の糧」「生きがい」などたくさんの意味があります。けれど、自分が力や頭や手足を使って、誰かのためになることをして喜んでもらうことが、ひとつの重要な意味のように思います。遊びながら、また、プロの仕事人の『技』と『心意気』に触れて、仕事の本質に近づきたいと思います。
館内にいくつかのワークステーションが出現します。あなたはいくつの「ありがとう」を得ることができるでしょう?そのとき、あなたの気持ちに何が芽生えるでしょう?

◎みんなであそぶプログラム

ゆめたまハローワーク

履歴書を作り、好きな『仕事』を探して、ワークステーションに行きます。
とき:毎日
ところ:あそびステーション

工事現場

足場を組んだ工事現場の風景が出現します。
とき:毎日
ところ:アトリウム

ごちそう市場

コックさんになって、ねんどでレストランの食事を作り、ショーウインドーに飾ります。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1

つみき工房

小さな子どものための積み木などを作ります。木を切る、磨くなどいろいろな工程を体験します。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

ひみつ探偵

情報を集め、分析し「あるもの」を探します。
とき:毎日
ところ:あそびステーション

パイプ屋

図面を見ながらパイプをつなげます。
とき:毎日
ところ:アトリウム

ちょっとクリニック

熱や脈拍、身体の計測などをします。
とき:毎日
ところ:音・光

しごとトレーニング

へんしんする、しらべる、はかる、かぞえる、わけるを訓練します。
とき:毎日
ところ:館内のあちこち

したい『仕事』アンケート

館内の壁面が約600の仕事名のパネルでおおわれます。したい仕事、したかった仕事アンケートに参加してください。

◎特別プログラム

こどもカフェ

カフェの店員になってお客さんに飲み物をサービスします。
とき:日曜日・祝日
ところ:キッチンスタジオ

児童総合センターおもしろいところツアー

ACCC(あいちこどもクリエイティブクラブ)で作ったツアー企画書に基づいて、ツアーを開催します。
とき:12月23日(祝)、1月6日(土) 午後2時~

職人の技を見る・職人さんの話を聞く

それぞれの職業には、その道の達人がいます。
その方々の『技』に触れ、『人』に触れ、『心意気』に触れることは、「仕事って、なにぃ? !」に対するひとつの答えとなるかもしれません。

庭師さん

板倉賢一さん(賢庭造園道場)
庭師さんの「道具」を使う「技」を見せてもらい、竹を編みます。
とき:11月23日(祝)・25日(土)

そうじやさん

五十川勝久さん・永瀬桂一さん(コニックス株式会社)
高いところの掃除の『技』を見ます。親子で掃除体験もします。
とき:12月2日

大工さん

かんななどの専門の道具を使った『技』を見す。親子でかんなを使う体験もします。
とき:1月7日

独立行政法人福祉医療機構子育て支援基金助成事業

※プログラム内容は予告なく変更することがあります