みんなあそぶ!展

再開館特別企画Ⅰ みんなあそぶ!展

終了しました

  • 会期
    2006年7月15日(土)から10月9日(祝)まで

愛・地球博の開催に伴い休館していた愛知県児童総合センターが、 約束通り帰ってきました。再び私たちを取り巻く世界のさまざまな不思議に、新鮮な「気づき」をもたらす新しい視点からの遊びを追求し、提供していきます。
子どもたちのみならず、大人も楽しめて、ハッとする「気づき」を体験していただこうと思っています。
まずは第一弾として、「みんな・あそぶ!展」」を開催します。これまでに愛知県児童総合センターでみんなが楽しんできた「遊び」、休館していた4年間に「愛知こどもの国」とあいち健康プラザ「ウィークエンド児童センター事業『あそび・たんと・テント』」で開発実施してきた「遊び」、新しく開発した愛知県児童総合センターを使っての「遊び」の大集合です。
親子で思いっきり遊んでください。

◎みんなであそぶプログラム

「おみくじら」〜今日の遊びは運まかせ!

愛知県児童総合センターでこれまでに遊んだ遊び、新しく開発した遊びを約50種類の「遊びのカード」にしました。 くじで当たったカードで遊びます。
遊ぶうちに新しい児童総合センターのすべてがわかります。

「ハンティングワード」〜ことばの宝さがし

センターのいろいろな場所に隠された文字を探します。
集めた文字を並べかえて言葉にします。

◎特別プログラム

からだでアニメ実験室

8月27日(日) 当日受付
発見ゾーン「あそびラボ」
新しいメディアと遊ぶ実験室「あそびラボ」の遊具を制作したグループ
「トリガー・デバイス」による特別プログラムを行います。

ミルミルミックス

会期中の日曜日、祝日
あそびステーションで当日受付
センターを巡ってスタンプを集めます。そして…?

今日のシェフのきまぐれプログラム

会期中の日曜日、祝日
今日の遊びはどれかな?
天気によって、シェフの気分によって、選んで実施します。
メニュー
「ボン・バ・ボーン」
「ウォーターガンバトル」
「つながる迷路あそび」
「うらうらゲーム」など

※プログラム内容は予告なく変更することがあります