なんだかうれしい!2020

夏季特別企画なんだかうれしい!2020

  • 会期
    2020年8月1日(土)から8月31日(月)まで
  • 会期中の休館日
    なし
  • 時間
    10:00-16:00

新型コロナウイルスはわたしたちの生活を短期間で大きく変えてしまいました。これまで普通にできていたことができなくなったり、人と会う機会が少なくなったり、不自由を感じることも多くありました。その一方で、自分のまわりを改めて丁寧に見つめる時間も増えました。
庭に咲く小さな花や、家族でのささやかな会話、近所にみつけた知らない道など、ほんの小さな出来事をとりあげて、その幸せをSNSなどで発信している人たちがいます。これまで仕事や勉強などで忙しい中、見過ごしてしまっていた物事が、困難な状況下だからこそ、わたしたちの目に新鮮でかけがえのないものとして飛び込んできます。
『なんだかうれしい』(福音館書店)は、「谷川俊太郎+だれかとだれか」による絵本です。ごはんの炊ける匂い、どこからか聞こえてくるピアノの音、夕焼け空、理由はわからないけど心をくすぐられるような、言い表せない「なんだかうれしい」気持ちが綴られています。
そんな「なんだかうれしい」気持ちをテーマにした作品をあつめた「なんだかうれしい!てんらんかい」をセンターで開催します。新型コロナウイルスによって世界が変わって行く中、不安や心配はもちろんありますが、そんな時だからこそ「なんだかうれしい」気持ちに寄り添うことで、今一度自分の世界を見つめ直してみます。ほんのささやかな出来事に宿る「なんだかうれしい」気持ち、作品からこぼれ出る「なんだかうれしい」は、どんなふうにあなたに響くでしょうか。

なんだかうれしい(福音館書店)

なんだかうれしい(谷川俊太郎+だれかとだれか 福音館書店)

◎みんなであそぶプログラム

「なんだかうれしい!てんらんかい」

アーティストが考える「なんだかうれしい!」を感じる作品の展覧会を開催します。

秋保久美子/岩住久未/植松ゆりか/大久保拓弥/岡本涼伽/小川愛/金子智将/河野洋介/小池達也/ 小杉滋樹/近藤望/坂井利絵/佐藤義之/設楽陸/鈴木優作/田中克彦/田中翔貴/中田奏花/洞口明里/水谷仁美/山本マヤカ

※五十音順

田中克彦
水谷仁美
田中翔貴
小川愛
小杉滋樹
山本マヤカ
大久保拓弥
秋保久美子
あなたのなんだかうれしい!おしえて
次回開催日:2020年8月15日(土)

理由はわからないけど、なぜかうれしくなることを言葉や絵で描きます。

とき: 会期中の土、日曜日 13:30〜15:30
対象: 子どもと大人(未就学児は大人と一緒)
場所: 1階あそびのスタジオ2

※入退室時に手指消毒の上、マスク着用(2歳以上)を必ずお願いいたします。

おうちからでも参加できます!
みんなのなんだかうれしい コトやモノを絵や言葉にして、Instagram「#なんだかうれしい2020」をつけて投稿しよう!
アーティスト、児童館職員などいろいろな人が投稿していますので、「#なんだかうれしい2020」を見てみよう!

※プログラム内容は予告なく変更することがあります