なんだかうれしい!

夏季特別企画なんだかうれしい!

終了しました

  • 会期
    2008年7月19日(土)から2008年8月31日(日)

2008年、開館12周年記念の愛知県児童総合センター夏季特別企画は、「なんだかうれしい!」がテーマです。
絵本『なんだかうれしい』(谷川俊太郎+だれかとだれか、福音館書店)をご存知ですか? いろいろな「なんだかうれしい」に気持ちが暖かくなります。「そうそう、わかるわかる」というものがたくさんあります。
子どもも大人も、とても忙しく、大変で、どちらかというとつらいことに気をとられがちな日々ですが、だからこそ、毎日の生活の中のちょっとしたうれしいこと、うれしくて心が動かされたことに焦点を当ててみようと思います。
みんなの「なんだかうれしい!」を、たくさん集めました。あなたも参加してください。「なんだかうれしい」気持ちを、さまざまなかたちであらわそうと思います。
たくさんの「なんだかうれしい」がつながって、ひろがって、ふくらんで・・・子どもも大人も、うれしい気持ちを大事に暮らしたいと思います。

◎みんなであそぶプログラム

「なんだかうれしい!」てんらんかい

アーティストが、それぞれの「なんだかうれしい!」をさまざまなかたちで表現してくれました。

「NAU-08」:梶千春さん
「こうしん局」:宮田篤さん
「ふはいさいしゅう」:田中もとい さん
「私にふる雨」:貞包将彦さん
あそびキップ

あそびのプログラムに参加したり、「なんだかうれしい」ことを見つけてスタッフに教えてみよう。見つけた分だけあそびキップに穴にあながあきます。

あなたの「なんだかうれしい!」おしえて

あなたの「なんだかうれしい!」”もの”や”こと”をことばや絵でかいてみよう。だれかの「なんだかうれしい!」を見てみよう。
とき:毎日
ところ:あそびステーション

なんだかうれしい!いろ・かたち

あなたの「なんだかうれしい!」をいろ、かたちにしてみます。
とき:毎日
ところ:あそびステーション

「なんだかうれしい!」へや

みる、きく、さわる・・・いろいろな「なんだかうれしい」を感じてください。
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ2

にぎったカタチ

土のねんどを、ギュッとにぎって・・・「なんだかうれしい」
とき:毎日
ところ:あそびのスタジオ1

なんだかアミダくじ

館内のあちこちに、こっそりとアミダくじがあります。見つけた人は楽しんでください。
とき:毎日
ところ:館内のあちこち

◎あつまるあそぶプログラム

「なんだかうれしい!」体験ツアー

 

だれかの「なんだかうれしい」をみんなで体験します。

ヒトヒロメジャー 

 

チャレンジタワーは何人分?!みんなで手をひろげて測ります。

夕暮れカクレンボ

 閉館まぎわのもうひとあそび。大人と子どものカクレンボです。

◎たべるあそぶプログラム

むすぶ

ご飯の炊けるにおい、人の手でにぎるやさしさ

とき:日曜日 12時30分~、2時~
ところ:キッチンスタジオ
対象:3歳以上の子どもとおとな

※プログラム内容は予告なく変更することがあります