あのねっと 今号の特集テーマ 「ほめる」子育て  
あのねっと入手についてのご案内
子育て支援センター ファミリー・サポート・センター
あのねっと de 話そう 特集1 モニターの 私も言いたい! 特集2 あのねっとーく 特集3 おしえて!先生 どうなってる?子育てサポート
INFORMATIONスクエア おしゃべりcafe 世界の子育て「へえ?そうなの!」 子育てわくわくBOX あのねっとFLASH
大人が楽しめる絵本とおもちゃです。
たまには忙しい日常を離れて
別世界にひたってみてはいかが?
「ペンデル」 ネフ社
振り子を揺らすと、地球の自転の影響で不思議な幾何学模様がゆっくりと砂の上に描かれていく。何も考えずに眺めることで、癒しの時間がつくり出される。
「ヴィア ジェイ」 エルフ社
「空中を散歩するビー玉」とたとえられたおもちゃ。光を反射しながら転がり落ちるビー玉の不思議な動きと美しさに、時間を忘れて見入ってしまいそう。
「昼の街」 ジョージラックパズル社
同じような形の屋根や壁のパーツが多く、難易度の高い木製パズル。達成感を味わえることは間違いなし。美しさを併せもち、インテリアとしても楽しめる。
「ぜつぼうの濁点」作: 原田宗典 絵: 柚木沙弥郎 教育画劇
ひらがなの国の不思議なお話。昼下がり、道端に絶望の「ぜ」の濁点が置き去りにされ…。テンポがよく、印象的な絵とともにひらがなの面白さも楽しめる。
「たいせつなこと」
作: マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵: レナード・ワイズガード
訳: うちだややこ フレーベル館
「グラスにとってたいせつなのはむこうがわがすけてみえること」。大切なことは、当たり前すぎて気がつかないのかも。あなたにとって大切なことは…?
「漂流物」
作・絵:デイヴィッド・ウィーズナー BL出版
リアルな描写で表現された文字のない絵本。波に打ち上げられたカメラから、不思議な世界が広がる。想像力を最大限に働かせて読んでみてはいかが?
「かぐや姫」
作:まえだゆみこ 絵:少路和伸
英文監修:大和恵理子(株)アセンス
心地よく広がる空が絵のほとんどを占める。みんなが知っている「かぐや姫」とは少し違ったストーリーで展開する、大人のための絵本。※一般の書店では取り扱っていません。お問い合わせは心斎橋アセンス:電話06-6253-0185、もしくはhttp://www.athens.co.jpまで。