ルールは簡単。2人でじゃんけんして、勝った方が自分のシールを台紙に貼れるよ。好きなところに好きな方向につなげていこう。
カラーシール(あらかじめ貼りやすい形やサイズに切っておく)、シールを貼る台紙
最初に、「すじ」の入った石を探してこよう。石を集めたら、石についている「すじ」をつなげて並べていくよ。どんなふうにつながっていくのかな。石の並ぶ順番や向きを変えたりすると、何回でも楽しめるよ。
「すじ」のはいった石
台紙に貼られたことばのしりとりを考えて、紙にことばを書いたら、そのあとに貼っていこう。
上でも下でも横でも好きな方向へつなげていいよ。
紙、筆記具、しりとりを貼っていく台紙
昔の写真と今の写真を比べてみよう。風景や建物、顔など、同じものの昔と今で、どこがどんなふうに変わってきたか、確かめてみよう。どんな発見があるのかな。
みちゲージという型紙を使って、地面にチョークでみちを描いてつなげていくよ。どんどんつなげると、カラフルで大きな迷路になって、すごくキレイ。みちに建物や乗り物などを描いて街をつくってみるのもいいね。できあがったら、迷路を自由に歩いてみよう。
みちゲージ(直線、曲線、Ω形など)、カラーチョーク
●描いていい場所かどうかを確かめてから、始めよう。
綿ロープを使って、木と木、ロープとロープ同士をつなげよう。クモの巣みたいにつながったかな。次に、好きな色の紙テープを自分の両手を広げた長さに切って、ロープと同じようにつなぐよ。できあがったら、眺めてみたり、潜ってみたりしてあそぼう。
綿ロープ(あらかじめ、つなぎやすい長さに切っておく)、
カラー紙テープ、セロハンテープ