平成30年度 移動児童館事業 募集要項

  • 締切
    2018年4月27日(金)

「ゆめたま号」は愛知県児童総合センターの移動児童館車両です。マイクロバスにたくさんのあそびを詰め込んで、愛知県内(名古屋市を除く)の児童館、子ども会、子育て支援サークルなど、児童健全育成を目的とした団体に出向き、愛知県児童総合センターのあそびのプログラムを実施します。平成30年度は年間20回を予定しています。

愛知県児童総合センターで実施してきたあそびのプログラムを、児童健全育成を目的とした団体等との協働事業として実施します。

おやこであそぶプログラム

未就園児とその親を対象としたあそびのプログラム。小さな子どもたちが紙や粘土、絵の具などの素材に初めて出会ったり、親子で身体を動かして遊んだり、日常生活の場面を普段とは少し異なった視点で見てみたりします。《大人が楽しいと子どもはうれしい》をテーマに、たくさんの親子で一緒になって遊ぶことで、子どもにとっても大人にとっても新鮮な体験になります。

みんなであそぶプログラム

小・中学生、大人までを対象にしたあそびのプログラムです。見る、聞く、つくる、身体を動かすなど、全身の感覚を使って遊びます。身のまわりのものやことを、「あそび」を通していつもとは少し違った視点から見ることで、子どもにとっても大人にとっても、新しい気づきが生まれます。

実施日・回数 平成30年6月1日(金)から平成31年3月9日(土)までの間・年間20回
対象 愛知県内名古屋市を除く)の児童館、子育て支援拠点、子育てサークル、子ども会等、児童健全育成を目的とした団体
申し込み方法 実施申請書に記入の上、市町村の児童福祉主管課を経由して、郵送または、FAXで4月27日(金)までに申し込んでください。

問い合わせ先 愛知県児童総合センター移動児童館係
〒480-1342
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1(愛・地球博記念公園内)
Tel 0561-63-1110
Fax 0561-63-1116