人とのつきあいは、当人同士だけでも気をつかうのに、そこに子どもが絡んで親同士のつきあいとなると、より難しくなるようです。 子どもに対する親の思い入れやしつけの違い、子ども同士の関係と親同士の関係のズレなどにうまく対処できずに、ストレスをためることも多いようです。
考え方やつきあい方にマニュアルはありませんが、ここで取り上げた体験や意見が、少しでも皆さんのヒントになればと思います。
特集 あのねっと発「テーマトーキング」
つきあいのポイントは自分の価値観との闘いで、時にはその価値観の枠組みを外してラクになることも大事。またつきあいが深くなったからこそ言わなければならない時もある、と白瀧先生はそのコツをアドバイス。
特集 連載 「モニター'S VOICE」
子どもを間にして、親同士のつきあいで困った経験は、誰にでもあるのでは?つきあいが煮詰まって、とんでもない結果に陥ってしまうことも。そんな時には、モニターの皆さんの経験や考えが役立つかもしれませんよ。
特集 実感!! Special Edition
自分を表現してもいいとわかれば、お母さんたちは自らお互いに関係づくりをしていく。そういう場をつくりたいと、「まめっこ」のスタッフ達は親子教室を開いてきた。親子関係を冷静に見られる、第三者の立場からの興味深い話は必読!


目次

あのねっと他号ホームへ