2018年7月の記事一覧

2018年7月22日

7月22日 親子の日の「家族のうれしい顔」

今日は写真家ブルース・オズボーンさんが提唱する 「親子の日」 この日は、毎年100組の親子を撮影しているそうです。 この活動がきっかけになって 「家族のうれしい顔」は2007年にスタートしました。 &…

2018年7月21日

7月21日の「家族のうれしい顔」

30年以上親子の写真を撮り続けている 写真家ブルース・オズボーンさんが提唱している「親子の日」にあわせ、 家族の絆をあらためて感じる セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」写真を募集しています。 今…

2018年7月21日

とってたべるあそぶプログラム「7月の畑」

7月7日(土)、連日の雨が止んだ合間に、1組6人の参加で「7月の畑」を行いました。 天気予報ではお昼から雨ということもあり、急いで作業をしました。 トマトンネルのトマトのつるを枠にはわせるため、紐でく…

2018年7月21日

トコトコプログラム「水であそぶ」

夏休み前最後のトコトコプログラムは「水であそぶ」でした。 酷暑の中の外遊び、水をそこらじゅうにまき散らしながら少しの時間の活動にしました。 用意したのは水をはった大きな桶とカップや調理用のボール。 雨…

2018年7月13日

トコトコプログラム「土ねんどであそぶ」

トコトコプログラムの「土ねんどであそぶ」では、 館内の広いスペースにビニールシートを敷き詰めて 土ねんどを手だけでなく全身で楽しみます。 切り分けられた大量の土ねんどが目の前に登場しました。 子ども達…

2018年7月13日

トコトコプログラム「くつしたであそぶ」

「くつしたであそぶ」って何するのかな? でもくつしたがいっぱいあるらしいよ! ワクワクと???を抱えながら、 たくさの親子がトコトコプログラムに参加してくれました。 くつしたを並べて道を作ってみたり、…

ゆめたま号

2018年7月12日

移動児童館 東海市泉児童館

移動児童館は、児童総合センターのあそびのプログラムを 「ゆめたま号」に乗せて児童館へ運び、 現地のスタッフも加わって地域の子どもと大人が一緒に遊ぶプログラムです。   平成30年度、第1回目…

2018年7月4日

トコトコプログラム「えのぐであそぶ」

7月最初のトコトコプログラムは、大人気の「えのぐであそぶ」でした。 この日を楽しみに来てくれた親子がたくさん参加してくれました。 大きな白い紙にえのぐを垂らしていきます。 何も描かず、色を指でのばした…