2016年2月の記事一覧

2016年2月28日

イクメン応援キャラバン隊 東郷町 北部児童館

2月27日のキャラバン隊は東郷町、北部児童館に行ってきました。 午前中の研修会のあと、さっそく児童館の先生が 「ようこそお父さん!」のステッカーを玄関に貼ってくださいました! これを見たお父さんたちが…

2016年2月25日

トコトコプログラム「土ねんどであそぶ」

土ねんどは、人気のプログラムです。 難しいものは作りません。 丸めたり、ぺたんこにしたり、つみあげたり、 親子で土ねんどの気持ちよさを楽しんでもらいます。 今日はお天気が良くガラス越しにおひさまもぽか…

2016年2月23日

トコトコプログラム「音であそぶ」

感覚あそびを中心に親子で楽しむトコトコプログラム、 2月17日は「音であそぶ」でした。     今日は小さな音、大きな音を思いきり楽しみました。 まず、ボディーパーカッションから始…

2016年2月23日

イクメン応援キャラバン隊 小牧市 北里児童館

愛知県内20カ所の児童館、児童センターを巡る「イクメン応援キャラバン隊」、 2月13日は小牧市の北里市民センターで「つみきであそぶ」を行いました。 今回は講師に、一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理…

2016年2月23日

イクメン応援キャラバン隊 半田市 亀崎児童センター

お父さんが子どもと一緒に楽しめる「遊びのプログラム」を実施しているイクメン応援キャラバン隊、 2月6日は半田市亀崎児童センターで「つみきであそぶ」を行いました。   今回遊ぶのは「カプラ」。…

ACCC第7回「あそび実験室」

2016年2月23日

ACCC第7回「あそび実験室」

  ACCC(あいちこどもクリエイティブクラブ)は小学生から高校生まで異なる年齢の子どもたちがあつまって、いつもとは少し違う体験をするクラブ活動です。 愛知県児童総合センターでは、その時々の…

2016年2月13日

トコトコプログラム「たべる・あそぶ」

わくわくするような感覚あそびを中心に親子で楽しむトコトコプログラム、 2月10日は「たべる・あそぶ」でした。     今日はキッチンスタジオで遊びました。 入ってくるとすぐにごはん…

2016年2月9日

トコトコプログラム「せつぶんであそぶ」

親子であそぶ「トコトコプログラム」、 2月3日は「せつぶんであそぶ」でした。     今日はいい天気の節分の日になりました。 たくさんの親子が参加してくれて、 あのねっとのへやはと…

2016年2月7日

イクメン応援キャラバン隊 岩倉市 岩倉第一児童館

イクメン応援キャラバン隊は1月30日に岩倉市第一児童館で 「プログラミングであそぶ」を行いました。 講師は中西さんと木島さん(㈲アズソフトDToy Box)です。 「ビスケット」というビジュアルプログ…

2016年2月7日

イクメン応援キャラバン隊 碧南市 棚尾児童センター

イクメン応援キャラバン隊も第15回目。 碧南市棚尾児童センターで「つくってあそぶ」を行いました。 新聞紙でつくるダイナミックなあそびがいくつも登場しました。   新聞紙を何枚も並べて、貼り合…