子育て中のお父さんを応援するプログラム、「高畠那生とへんてこ顔を作ろう撮ろう」を開催しました。

 

 

 

絵本作家の高畠那生さんが「チーター大セール」「まってるまってる」「みて!」「バナナじけん」を読んでくれました。高畠さんの絵本の世界を楽しんで、気分を盛り上げます。

高畠さん自身のお子さんとの絵本の楽しみ方として、絵本の本来の文章と違う自由な文章を作って読むのが流行っていたという話は、新鮮な驚きでした。面白いあそびですね!

 

 

いよいよ、「へんてこ顔」ワークショップです。

高畠さんの説明の後、材料が配られると、

次々に「へんてこ顔」が形になっていきます。

それぞれが独創的なボードで、見ているだけでワクワクします。

 

 

出来あがると、早速ボードの穴をあちこちに向けて、

「へんてこ顔」になりそうなものを探していました。

 

 

そして、一斉に「へんてこ顔」撮影に出発!

館内を飛び回りました。

午後から雨の予報でしたが、ギリギリ外の撮影もできました。

お父さんがメールで写真を送っている間も

子どもたちは「へんてこ顔」を探しています。

 

 

父子で協力している微笑ましい姿をたくさん見ることができました。

 

 

そして、何と170枚の「へんてこ顔」が集まりました!

 

 

今回は高畠那生さんと一緒に夢中になる時間をすごしましたが

お父さんと子どもで楽しむ方法はたくさんあります。

アウトドアでカラダを動かして遊んだり、

親子で料理をしてみたり、

一緒に演奏して音を楽しんでみたり…。

 

お父さんの得意なコトで子どもとの時間を楽しんでください。

 

私たちは、これからお父さんの子育てを応援していきたいと思っています。