2015年12月19日からはじまった冬季特別企画『はかる?!これくらいってどれくらい』のご紹介です。

長さ、重さ、高さ、温度、湿度、天気、色などなど、私たちはまわりのさまざまなものを「はかる」ことをしながら生活しています。道具を使って数字にする以外にも、気持ちや心地よさ、音色など数字にはできないけど自分の中で「はかる」ことをしているときもあります。そんな奥深い「はかる」行為をテーマにしたあそびを冬休み期間中センターのあちこちで実施しています。

今回は「どのあそびをするか」決めることもあそびの一つにしています。

『おみくじら』は運試しのあそび。くじを引いて出た番号のあそびのカードであそびます。

カードは全部で20種類以上。ときどきあそびの内容が入れ替わったりもします。

500gの土でどれくらいの高さをつくれるかチャレンジする「土をはかる」や、自分の今の気持ちをかきとめる「きもちメーター」、ひとつかみって本当はどれくらいなのか「ひとつかみは?」、専門家も使う道具でセンターのあちこちをはかる「はかり隊」、あえて道具を一切使わずに目測と感覚で材料をはかってつくる、たべるあそび「ハカリッテ」など。

あそびは2016年1月17日(日)までです。

年内は明日28日まで、新年は1月2日(土)からオープンしています!ぜひ初あそびをセンターで!