「ママのみんなジカン」

 

とうとう最終回です。

みんな揃って名前を呼べるのは、今日が最後。

最初は、照れながら返事をしていた子どもたちも、

回を増すごとに、まだかまだかと自分の名前を呼ばれるのを待ちわび、

呼ばれると大きく手を挙げ返事をする姿が頼もしく、成長を感じました。

 

 

5回を通して、

子どもとたっぷり遊んだ時間

子どものペースに寄り添って過ごした時間

仲間と子育てを分かち合った時間

パートナーに子どもを任せた時間

役割を持った自分を休め、自分の為にだけ使った時間・・・

みんなでいろいろな時間を過ごしてきました。

毎回書いてきた「ふりかえりシート」をもう一度開いてみると、

自分自身や子どもの姿、子育てを客観的に振り返ることができると思います。

「ジブンの記録」として大切にしてもらえると嬉しいです。

 

 

天候が悪い日も、気分のすぐれない日も、

子どもの機嫌がよくない日も通って来てくださったお母さん、

遠いところ電車を乗り継いだり、

車を長く運転して通って来てくださったお母さん。

お家のことを済ませ、小さな子どもを連れて午前中の外出は大変だったと思います。

お疲れ様でした。

頑張って通った自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

スタッフ一同お母さんや子どもたちと『また会える』ことを楽しみにしています。

これからも、子どもとの時間が豊かでありますように。