イクメン応援キャラバン隊、3大企画の最終となる第3弾、岩井俊雄さんによる子育てトークとワークショップが開催されました。

今回の講師は、日本を代表するメディアアーティストでもあり、絵本作家としても活躍されている岩井俊雄さんです。

子どもたちには、絵本『100かいだてのいえ』シリーズの作者として知られています。

 

13:00、子育てトーク「いわいさん流 父親のたのしみかた」がはじまりました。

お父さんだけでなく、お母さんも一緒に参加できます。

岩井さんが実際に子育てしながら作り、遊んできた手づくりおもちゃの紹介が満載!

お父さんたちも挑戦してみたい気持ちになったのではないでしょうか。

続いて、大人気の絵本、『100かいだてのいえ』ビックブックの読み聞かせです。

トチくんのパペットを使った岩井さんの読み聞かせで、

子どもたちは『100かいだて』の世界に自然と入りこんでいきます。

「つぎはテントウムシ!」 「コウモリ!」・・・

 

 

14:00からのワークショップに向けて、スタッフと試作をしているところです。

今回は木の実や葉っぱなど、自然の材料を作品にとり入れます。

さすが、岩井さんの作品はすてきです。スタッフもそれぞれつくりましたよ。

 

今回のワークショップはお父さんと子どもで参加です。

お母さんはちょっとお部屋のそとで休憩しててくださいね。

それぞれ父子でアイデアを出し合いながら創作開始です。

今回はお父さんも子どもも一部屋づつ、つながりを考えながら創っていきます。

 

岩井さんも熱心にアドバイスしてくれます。

時間が少ないなか、みんな頑張って仕上げました。

 

お母さんたちも呼んで、みんなの「いえ」を雲が浮かんだ空の上に並べていきます。

10メートル以上のダイナミックな「55かいだて」が完成しました!

最後はみんなで記念撮影!

岩井さん、すてきな時間をありがとうございました。