外はあいにくの雨でしたが、チャレンジタワー内にはいつもとちがう雰囲気がただよっています。

念入りにサウンドチェックを行っているのは、日本でもトップクラスのウクレレプレイヤー、勝誠二さんとPA担当のピーター岡田さん。

その空気を感じ取ってか、すでに多くのお父さん&子どもたちがのぞいています。

 

13:00からはファザーリング・ジャパン東海の三輪吉広さんによる子育てトークの開始です。「パパをイクメンにする99の方法」と題してのトークでしたが、「傾聴と共感」というひとつの方法が子育てやお母さんとの関係にどんなに大切かをお話していただきました。

「傾聴」・・・難しい言葉のようですが、つまり「よく話を聞いてあげること」です。とてもシンプルですが確かに大切なことなんだな、と多くのお父さんたちは納得した様子でした。

最後はお父さんと運動あそびをしたり、絵本の紹介もあったりと、子どもたちにとっても楽しい時間でした。

 

14:00、「指1本で楽しむウクレレワークショップ」のはじまりです。勝誠二さんと一緒に、「NHKみんなのうた」で放送された『南の島のココナッツ』に挑戦です。

 

おさえるコードはおもに2つです。はじめてウクレレに触るお父さんや子どもでも、勝さんの軽快なフォローでなんだか弾けちゃった気分・・?最後はみんなで「ココナッツ!!」

 

最後はみなさんおまちかね、勝さんによるミニライブです。チャレンジタワーは超満員、スロープからもたくさんの人が。

一人で演奏しているとは思えないほどの音の厚みと演奏のダイナミックさ、そして勝さんのかっこよさにみんなくぎ付けです。さらにそれをささえるPAのピーターさん。コンサートホールでなくてもこんな素敵なライブができるんだ、とあらためて感動しました。

 

演奏された曲

 

1.ルパン三世のテーマ’78

2.パラピリプルペレポロペロパロリン

3.月の夜は

4.ビリージーン

5.おとうさんのうでどけい

6.南の島のココナッツ

7.ぼくの虹

8.ピスタチオ

9.カノン

アンコール.ジョニー&マーガレット