今日はとってもいいお天気でした。

風も気持ちよくて、アトリウムにも穏やかな日差しが入り、

午後ののんびりした時間を、21組の小さな子どもたちとお母さんお父さんと過ごしました。

 

 

今日の 親子で遊ぶトコトコプログラム は「つないであそぶ」。

色鮮やかな紙テープを使って、長くつなげたり、違う色とつなげたり・・・

 

 

実は、この紙テープ。ちがう遊びで使ったもののおさがり。

まだまだ十分に遊ぶことができます。

形を変え、色々な人の手を渡り、また形を変え・・・素敵なことだなぁと思います。

 

 

みんながペタペタとくっつけて繋げた紙テープは、空間を彩り、とてもきれい。

くぐったり、またいだり、みあげたり、のぞいたり、ひっぱたり・・・

 

 

今回は、つなげるのも、あそび! ちぎっちゃうのも、あそび!!

大人たちからは、「せっかくきれいだったのに・・・」と言う声も聞こえてきましたが、

つないだ紙テープをちぎってほどいていきます。

気に入った紙テープをひとつ持って、そとへ。

 

 

風が心地よく、きれいにテープがなびきます。

走ったり、止まってみたり、みんなで風を感じました。

 

 

次回(11/2)の 親子であそぶトコトコプログラム は、「みつける!あそぶ」。

秋を感じながら、みんなでお散歩。発見がいっぱい!『わっかめがね』も登場しますよ。